忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





日差しが強くて日焼け止めが必要でも、
サンタさんのひげが暑苦しくても、
ニュージーランドでもクリスマスをお祝いします。
わたしたちがお正月を祝うのとおんなじ。
「この時期はたくさんのお金を使って大変よ~」といいながらも楽しそうな人たち。
町もクリスマスムードに包まれています。

さて、今日はプレゼントを持って大好きな人たちにクリスマスの挨拶へ。
久しぶりに会うAnneおばあちゃんもそのひとり。
このおばあちゃん、本当にすてきな人。
突然お邪魔しても、かならずお手製のクッキーやケーキが焼いてあって
コーヒーといっしょに出してくれます。
それがまたなんともおいしい。
お料理が大好きで、おもてなし上手なおばあちゃんです。
写真は、お土産にと手渡してくれたフルーツミンスパイ。
干しぶどうなどのドライフルーツがたっぷり入った、ちいさなパイです。
サクサクしていて、なかみはジューシー。
クリスマスらしく星型に抜かれたクッキーがのせられていました。
これから、クリスマスハム(ど~んとでっかい見栄えのするハム。
日本のお歳暮などで贈るようなものではありません。)に
添えるマスタードフルーツのソースの仕上げだとか。

クリスマス料理といっても、いつもよりたくさん鳥のから揚げを食べるだけとなっている我が家。
みなさんのクリスマスの準備はいかがですか?
どうかすてきなクリスマスをお過ごしくださいね!



そうだ!
1月13日の「なつやすみこどもまつり」では、空き缶(アルミ缶のみ)の回収を行います。
パーティーで飲んだビール・ジュースの缶。
どうか捨てずに、とっておいて下さい。
そして、お祭り当日につぶしてお持ちくださいますようご協力をお願いいたします。




PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
メリークリスマス☆
ミンスパイ、うちでも昨日作ってみました。お店で買うのよりぜんぜん不恰好ですが、子供たちも自分で作った!という思いが強く、いつもは食べないのに食べていました。今夜ひげもじゃサンタが煙突から入ってくる!子供たちは今日だけはやけによい子です。明日はスカッと晴れるといいですね。メリークリスマス☆
Posted by yukipaul at 2006.12.24 07:17
Edit
メリークリスマス☆
こちらも同じ夏のクリスマスを迎えます。
「ホワイトクリスマス」の曲を聴いて、クリスマスにはやっぱり雪だよなー、と寂しくなったりもしてますが。
Anneおばあちゃんって素敵な人だね。
私もそんなおばあちゃんになりたいです。
プレゼントを持って大好きな人に挨拶~っていう下りが、inchさんらしくって、これまた素敵。
良いクリスマスを♪
Posted by はるこま at 2006.12.24 09:38
Edit
yukipaulさん、パパは帰ってきた~?
ちょっと甘いけれど、クセになるおいしいパイですね。
パイといったらアップルしか浮かばないわたしは
ニュージーランドに来てずいぶんカルチャーショックを受けたものです。パイって甘いだけのものかと思ったら、日本のおかずパン的な感じのものなんですよね。

すてきなクリスマスを~
羊さん、今日は逃げ出していませんか?
Posted by inch URL at 2006.12.24 19:29
Edit
はるこまちゃん、クリスマスもそうだけどお正月もね~
なんだか身の引き締まらない12月をあなたもお過ごしね~。
寒い中年末大掃除って言うことはしなくていいけれど、昨年我が家はこの季節が逆なことが災いし年をいつ越したかわかっておりませんでした。
あなたもそんな世界へ、一歩、また一歩。
Posted by inch URL at 2006.12.24 19:31
Edit
せやせや
メリークリスマス!
ミンスパイ、マイコーがすごい好きで、クリスマスに食べすぎとったわ。
Posted by Ree at 2006.12.27 18:42
Edit
Happy Holiday!
inchさん こんにちは!カイです。

わーい 本届いたんですね。
(すみません、ネットから遠ざかっていて)
活動開始おめでとうございます♪
素敵なクリスマスプレゼントですね。

我が家ではクリスマス飾りをはずし
門松と注連飾りを登場させました。
クリスマスツリーと門松。
なんとなく共通するものを感じるな。と思うカイなのでした。

楽しい休日をお過ごしください。
良いお年を!
Posted by カイ URL at 2006.12.28 23:29
Edit
Reeさん、どんなクリスマス?
新婚さんのReeさん、クリスマスはいかがでしたか?
日本と違って外でディナーというよりは、家族で食卓を囲むことが一般的なニュージー。どんなクリスマスをお過ごしでしたか?

来年もドウゾよろしく~。
Posted by inch URL at 2006.12.29 03:14
Edit
カイさん、すてきなガムテ!
日本らしい、新年を迎える準備ですね。
コチラは11月からクリスマスツリーを飾り始めますが、片付けは1月過ぎ。本物の木を使っている家庭も多いので、そのころにはぐったりしたクリスマスツリーとなっています。

さてさて、カイさんのかみしばいと昨日ご対面しました!ガムテのお話をしていたので、「たぶんあれかなぁ~」なんて思いつつ下のほうに
重ねられていたので、なあなか開封にいたりませんでした。
たくさんのかみしばいをありがとう!
こどもたちも豚さんが大きくなるおはなしに
夢中です。ありがとう!!
Posted by inch URL at 2006.12.29 03:19
Edit
ブログにアップしました!
こんにちは!私のブログに、開館のようすをアップさせていただきました!かなりくわしく載せてしまいましたので、チェックに来てくださいね。
こちらです。
http://hamigakifonkun.cocolog-nifty.com/maphraau/2006/12/post_5e2f.html#more

年末でお忙しいでしょうが、よいお年を!
Posted by チョムプー URL at 2006.12.29 11:02
Edit
チョムプーさん、すごい!すごい!
ブログにてあんなにたくさんご紹介いただき、ありがとうございました!
この一年、ホント山あり谷ありでした。中身の濃い一年であり、自分にゃ、まだまだ足りないことだらけだと実感させられる一年でありました。

チョムプーさんからの絵本には、まだ会えていません。「ゆうぱっく」ですね!しっかりした箱なので、下のほうにいってしまったかなぁ~

よいお年を!!
Posted by inch URL at 2006.12.30 03:05
Edit
大晦日ですね~(^ ^)
inchさん、みなさん、

よいお年を~♪

皆様のご健勝とご多幸と、

inch図書館のますますのご発展を

お祈り申し上げます。(^ ^)
Posted by ティー URL at 2006.12.31 00:39
Edit
ティーさん、あけましておめでとうございます!
新年明けましておめでとうございます。
いまだ、クリスマスツリーがあちこちに飾られているニュージーランド。
日本の年末年始のにぎやかさとはほど遠い感じです。気がつけば、新年。そんな感じです。

ティーさんは、ご家族で新年を迎えられたのかしら?旦那様は、海の上かしら?
今年は少し落ち着いて、過ごしていきたいな、と思っています。
今年もどうかよろしくお願いします。
Posted by inch URL at 2007.01.01 14:03
Edit
あけましておめでとうございます♪
今年も皆さんにとって、きっとよいお年ですね~♪(6 <)
Posted by ティー URL at 2007.01.01 23:20
Edit
ティーさん今年もよろしくね。
としょかんの運営と、こどもたちとの日々。
これだけで、もう毎日てんてこ舞い。
なかなかティーさんの部ログにコメントできていませんが、ちゃんとお邪魔しています。
いつか私の子どもたちも大きくなって、ティーさんの記録もきっと私の励みになっていくのだと思っています。
またちょこちょこよらせてくださいね。
今年もドウゾよろしく。
Posted by inch URL at 2007.01.03 17:54
Edit
この記事へのトラックバック
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog