忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





inch trunkが届いてから約3ヶ月。
これまで、ボランティアのスタッフの皆さんの力をかりて、
としょかんinchのラベルはり・分類のためのシール貼り・パソコン入力の作業を
進めてきました。ダンボールに入った本を自宅に持ち帰ってもらっての
お仕事なので、面倒ではないかと心配している私に、
「登録しながら本を楽しませてもらっているからいいのよ~」
なんてさらっと嬉しいことを言ってくれるみなさん。本当にありがとう。

3500冊もの絵本をかかえるとしょかんinch。
作業を進めていくうちに、分類や本の整理法、展示法にも悩むようになってきました。
作業スタート当初は、
0・1・2歳向けの絵本(字が少ないもの)
絵本
児童書
かみしばい
遊びのアイディアの本

という4つの分類だけでした。
ところが、これだけでは間に合わなくなって上の4つに加えて

図鑑
かがく絵本
こどものとも

となりました。
絵本の分類はもう少し丁寧にやったほうがよさそうですが、
まずはこのまま整理を続け
inchの蔵書となった本をもう一度見直して、再度登録作業をする予定です。

そして、本の並べ方や、展示方法。
スーパーでの商品陳列と同じで、たとえ優れたものでも上手に並べておかないと
子どもたちは手にとってくれません。
特に、出張としょかんでの本の陳列は何とかしなければなりません。
子どもたちが手にとって見たくなる本の並べ方、図書の紹介。
としょかん作りを始めた頃には考えもつかなかったところ。
難しくも、おもしろそうな分野ではありますが。

やってみるとわかること、ホントたくさんありますね。


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
すごーーーい!3500冊!?
尊敬の眼差しでございます、、、。
Posted by ちはる at 2007.04.03 07:39
Edit
無題
すごい~~~!!!
ホントに図書館だぁ!!!!(失礼…笑)
改めて、inchの輪がどれだけ大きく広がっているかを実感するね(^^)

提案ですが、図書館のHPにスタッフの紹介も載せたらどう?顔写真とコメントかなんか。
写真が照れくさかったら、似顔絵でもいいんじゃない?
Posted by ゆづる at 2007.04.03 23:02
Edit
ちはるちゃん、すごいよね。
どの本も、ご寄付です。小さな声に耳を傾けてくださった皆さんからなんですよ。
出張としょかんではそのうちの1割くらいの持ち出しとなっています。
どうぞ、お子さんと楽しんでくださいね。
日本へのご帰国、お気をつけて!
Posted by inch URL at 2007.04.04 08:33
Edit
ゆづる~似顔絵だね、もちろん。
年も食ったわけで、顔写真は無理だわなぁ。
そんなわけで、近々スタッフさんの似顔絵載せてみようかしら。
わたしもみなさんにご紹介したいと思っていたところ。
かなりの個性はぞろいよ。大学時代以来だわ、こんなにたのしいの。
Posted by inch URL at 2007.04.04 08:35
Edit
素晴らしいですね!
3500冊!!!!? 
す、すごい!!!の一言です。
あぁ~、早くinchさんの「にほんご えほん 図書館」に行って、沢山の絵本を目の前にしたいです!(ちょっと、興奮してます^^;)
Posted by Annaママ at 2007.04.07 13:40
Edit
Annaママさん、ぜひぜひ!
現在リビングでのかしだし活動ということで常時3500冊は並べ切れていません。1,200~1500冊といったところです。
でもでも、ぜひ我が家にいらしてくださいね。
Posted by inch URL at 2007.04.08 04:35
Edit
この記事へのトラックバック
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog