忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うちの子どもたちが寝るのはいつも遅い!
わたしがどんなに、早く夕食を作り、早くお風呂に入れたところで
結局寝てくれるのは21時を過ぎた頃。
遅い!
しかも、3人一緒じゃないと、寝ようとしない。
学校やら、幼稚園で疲れているはずだというのに、夜になるとハイテンション。
うるささも半端じゃありません。

週末が近づいてくると、こどもたちも疲れてきているのがよくわかります。
(でも、早く寝ようとする子はいない・・・)
そして、とうとう長男3歳が2時間半という短い幼稚園の時間に寝てしまいました。
お迎えの時間のにぎやかな中でも、息子は眠っています。
先生には、どうしてこんなに疲れているのか、何時に寝ているのかとたずねられました。
これだけよく寝ていれば、質問したくなるのも無理はありません。
上に書いた状況を話すと

「この時期はまだ12時間睡眠が必要なのよ・・・」

ああ、言われちゃったよ。
子どもを3人も育ててきているんだから、わかっていますよぉ。
子どもの健全な成長には十分な睡眠が必要なことくらい。
次にはきっとお決まりの「子どもの健康を考えて・・・云々」と続くんだろうと
構えていると、先生がこんな風におっしゃいます。

十分寝ていないと、本気で遊べないでしょ。

いや、参りました。
このコメント。先生は真剣な顔です。
カルチャーショックというのか、なんというのか、目を覚まさせられたような気分。
言葉で書くのは難しいのですが、
睡眠をきちんととっている子どものとそうでない子のキレる度合いのグラフやら、
成長曲線を見せられるよりもずっと私には効果的なコトバでした。
子どもには睡眠が必要だ!とすっと理解し、
実行しようと思わせてくれました。

子育てはすぐ結果が見えてこないから、不安だわ・・・と、
わが子の見えない将来をあれこれ考えるよりも、
いま「本気で」子どもたちが遊べるか遊べないのかを考えるのはずっと簡単。
ママの仕事の意味をはっきりと示してもらったような、そんな一言でした。
どうしてもおぼえていたくて、今日の記事となりました。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
なるほど、、、そういう考え方も良いね、、、。
ウチの子も寝るの遅くて困ってます。寝かせるのに2時間かかったり、、、。昼寝の時間早めても効果ないし、ほんとどうしようって感じ。
Posted by ちはる at 2007.04.01 13:25
Edit
無題
こどもが本気で遊べる、、、納得ですね。あれしちゃだめ、これしちゃだめってすぐに言ってしまう私ですが、いろんな経験をさせてあげることが大事なんだ、そんなことも思いました。今の家の環境、いいんだよね。やっぱり。お店の近くに引越すことも考えてるけど、思いっきり遊ぶには今のおうちのほうがいいのかなあ。
Posted by inch at 2007.04.01 15:21
Edit
ちはるさん、眠りのコントロール
赤ちゃん期をすぎて、夜はようやく安定した睡眠をとるようになってきたかと思いきや、お昼寝がこれまたややこしくなってきますね。
こちらが寝てくれ~と思えば思うほど眠ってくれないし。
パパからするとそんなことでなに悩んでいるんだって感じでしょうが、けっこう大変なんだよねぇ~。
Posted by inch URL at 2007.04.02 19:32
Edit
yukipaulちゃん、あのうちはいいよぉ。
あの広さ、眺め。
うちの子どもたちの憧れよ~。遊びに行ったときの事をよくおぼえているもん。
そうそう、今日はご馳走様♪車の中で完食デシタ。(←パパママ食べれず・・・)子どもたちが海で遊んでいるのを見ていたんだけど、本当に子どものイマジネーションに驚かされるね。どんどんおもしろいことが頭の中に浮かんできているのが見ていてわかるんだもん。わたしもそんな子どものパワーをもった大人になりたいわ。
Posted by inch URL at 2007.04.02 19:38
Edit
この記事へのトラックバック
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog