忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3月24日、第二回の出張図書館とあそびグループ「みちくさ」でした。
本をかりに来てくださる方も増えてきて、
ご寄付していただいた本が子どもたちに抱えられて帰って行く様子が
たまらなく嬉しかったです。
どうか一ヶ月間楽しんでくださいね。

さて、今回のにほんごとしょかんinchのお話会。



キャベツの中から(手遊び)
おおきなかぶ  
1本と5本で(手遊び)※
紙芝居「やさいパーティーしましょ」 脚本 徳永満理   絵 長谷川知子

※ムーランさんありがとう!たのしかったよ!

後半の「みちくさ」でお味噌汁作りをすることから
「野菜」を題材にした作品を選びました。
おおきなかぶは馴染みのあるこどもたちも、そうでないこどもたちも
よく聞いていてくれました。ありがとう。
手遊びはどの程度説明が必要なのか、曲の中に出てくるものの説明が
もうすこし必要だったかな。
次回もなんとか準備して、たのしいお話会にできるといいなぁ。

そして、その後。
なんとなんと、「みちくさ」の歌『みちくさしよう』のお披露目が。
この活動の経理を担当してくれている
ママさんが作詞、
そして「みちくさ」責任者であるママさんの旦那様が作曲ですよ。
詞のみの記載ですが、すてきなママさん・パパさんのパワーをご覧ください。



みちくさしよう  作詞 MIYUKI    作曲 TOSHI

ぼくらはちきゅうのたからもの
だからつよくいきるんだ
だいちとおしゃべりしながら
ゆっくりいこうよみちくさしよう

ぼくらはみんなのたからもの
だからなかよくいきるんだ
てとてをつないでたんけんだ
かけごえあわせてさあいくぞ

ぼくらはみらいのたからもの
だからおおきくいきるんだ
あしたはどこまでいけるかな
おおぞらめざしてはばたこう

ぼくらとママのたからもの
みちくさしながらみつけるよ
ぼくらはキラキラきのみたち
おもいでいっぱいひろったよ


いやいや、本当に驚きます。
人が集まるということは、できることも、それを実現する力も
増すんだなぁと実感です。
「こども」を共通点に集まったみなさん。
今度は、なにしようか。


野菜を型抜きしたり、すいとんをつくったり。


前回の「みちくさ」でみんなでぺたぺたペイントした布を
「みちくさ」フラッグに。みんなの手がた、みつかるかな?
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
手遊び楽しんでいただけたようでよかったです。
今森光彦さんの紙芝居、すでに手配されているとのこと!
ますます充実していくinchさんの活動、
今後も応援しています。

ムーラン
Posted by ムーラン URL at 2007.03.26 08:52
Edit
無題
先日のお話会、お疲れ様でした!

お話し会に沢山の人が参加してくれたようですね(^^)陰ながら応援してました☆
キンチョーもしたことでしょうが、楽しく過ごせたことが分かって日記を読んでいて嬉しくなりました。
本当にお疲れ様でした。
Posted by Annaママ at 2007.03.26 12:07
Edit
無題
今回行けなかったんです~!残念!カレンダーにちゃんと書いておいたのに、すっかり忘れてしまいました。12時過ぎ頃旦那がカレンダーを見て「あれ、今日は日本語のストーリータイムなの?」と言うのを聞いて「あっ!!」と思い出しました、、、。次回は赤字で書いておきます!!
Posted by ちはる at 2007.03.26 13:41
Edit
ムーランさん、たのしかった~
手遊びのおもしろさに気がついてしまった~~~!という感じのたのしいものをご紹介してくださって本当にありがとう!
なかなかたこ焼きやら、焼きそばやら見かけることが少ないので、今度は絵でも用意して行こうかなとおもっています。また、なにかたのしいものがあれば、ぜひ!
Posted by inch URL at 2007.03.27 14:44
Edit
Annaママさん、もうすぐですね。
ごあいさつもできず、スミマセンでした。
そちらももうすぐですね。応援していますよ。
・・・というか、みにいっちゃうかも~。
これからも情報交換して、たのしい会作り、していきましょうね。
Posted by inch URL at 2007.03.27 14:46
Edit
ちはるさん、ぜひぜひ!
月1ペースは、開催する側にとって心地よいペース。でもかりるほうにとっては、ちょっと間が空いちゃいますよね。
よかったら、我が家にもいらしてみてくださいね。おまちしています。
Posted by inch URL at 2007.03.27 14:47
Edit
この記事へのトラックバック
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog