忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回は「とんとん・じゃかじゃか。音で遊ぼう!」がテーマ。

いつもの「みちくさしよう」の歌は後回しにして
おはなしからスタートでした。

紙芝居
もみもみおいしゃさんもみもみおいしゃさん
とよた かずひこ

by G-Tools




そして、参加者が1~9歳と幅広いことから5歳を区切り目にして、
グループをわけ楽器作りのはじまりです。

幼児は空き箱とビールの王冠などをつかってでんでん太鼓作り。
児童は、竹に釘を打ち込んで、竹マラカスを。
今まで物足りなそうにしていた、5歳以上の子どもたちも
自分で工夫したり、工具などの道具を使うことによって、
面白みが増えた様子。
スタッフの間でいつも検討されるこの問題点が解消できたようでした。

そして、出来上がった楽器をもって、
「みちくさしよう」を歌いました。


二回目のおはなし会は、引き続きグループごとに。

■幼児向けは7さいのおねえちゃんが読んでくれました。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
安西 水丸

by G-Tools
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
谷川 俊太郎 元永 定正

by G-Tools

きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)
林 明子

by G-Tools


緊張の中、読んでくれたおねえちゃん。おつかれさま。
事前にたくさん練習してきてくれたとのこと。
がんばったね!

■児童向け


 スーホの白い馬

4834001121スーホの白い馬―モンゴル民話
大塚 勇三 赤羽 末吉
福音館書店 1967-10

by G-Tools


いつも登場するものよりも、長いお話でしたが、
集中して聞いてくれる子どもたちの姿。
少々レベルが高かったようですが、じいっと本から目を離すことなく
聞いていてくれていた子どもたちの姿に、驚かされました。



そして、最後は「音」のでるおやつ、ポップコーンをもらって
解散となりました。


みんな順番を守って、ポップコーンが出てくるのを待てました。
えらかったぞ~!


試行錯誤のみちくさ。
会場の広さや、時間、会場費、参加者の年齢の幅に対応した活動内容の
検討と、スタッフもいろいろと考えています。
参加されている皆さんからのご要望などあれば、ぜひお知らせいただければ幸いです。
もっと楽しくて、有意義な活動にしていきたいと考えています。



PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
楽しそう~vvvvv

素敵な会ですね~♪(^▽^)

お写真を拝見しながら、「ああ、夏(服)だ!」と(笑)

おねえちゃまが、小さいお子さん方に御本を読んで?

(^ ^)Inchスタッフの層は、厚い~♪
次世代まで、安心ですね~vv

ポップコーンを順番に待っているご様子が、可愛いわ♪

お子さん方の心の中に、優しい絵本と皆様がたの愛情が、
ふくらんで、芽を出して、育っていくんでしょうね~♪
Posted by ティー URL at 2008.03.26 01:01
Edit
ティーさん、そろそろ、寒くなってきました。
日中はあったかいのですが、朝晩冷えるようになって来ましたよ。
日本はさくらの季節ですね。
うらやましい~~~~!

年齢層の幅が広いことが悩みであり、楽しみである「みちくさ」は毎回スタッフさんのチカラの見せ所。現在息子の水疱瘡や暴走でミーティングにも参加できていませんが、次回も楽しみです。
Posted by inch URL at 2008.03.27 07:31
Edit
この記事へのトラックバック
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog