忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





わがやの畑も収穫期を向かえ、ほぼ毎日のようにここから
とってきた野菜が食卓に並んでいます。
インゲン、春菊、きゅうり。
こどもたちの仕事もここのところ「野菜の収穫」。

そして、もうすぐ枝豆ができるころ。
わたしも子どもたちも大好物。
・・・が、このところ中国食材店から大豆がすっかり姿をけしている。
大豆は炒っても、煮てもおいしい。
そしてなにより、味噌作りの大事な材料。
それが、手に入らない。

う~ん。
枝豆を乾燥させて大豆にするべきか、
それとも本能の赴くまま塩茹でにして食べてしまうべきか。

目の前でおいしそうに実る、青々とした大豆にときどき心をかき乱されながら、
収穫日を決めかねるわたしたち。

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
「はたけ」のかんばんがとってもかわいいですね。せんじついただいたいんげん、とってもおいしかった。ほとんどkyleがむしゃむしゃとなまで食べてしまったけれど・・・。立派な家族の「はたけ」大事な食育ですね。こちらでは「芋ほり」の行事や朝顔の栽培とか学校でないですものね。
Posted by inch at 2008.03.09 18:37
Edit
無題
「はたけ」の看板めっちゃかわいい!inchさんのセンスがでてるわー!
ウチもそろそろ立派なガーデニング始めたいなー。(いまはポットよ!)
Posted by リー at 2008.03.10 06:12
Edit
ゆきちゃん、生にはびっくり!
いやいや初めてですよ。
インゲンを生で食べたのって。だけど、おいしいんだねぇ~。びっくり。

そうそう、今年のお味噌。
去年ほめてもらっちゃったので、また食べてやってくださいな。
・・・ちょっと去年より塩辛いような気がしますが、その辺は手づくりってことで。

ではでは、また近いうちに!!
Posted by inch URL at 2008.03.10 13:05
Edit
りーさん、看板は息子がつくりました。
看板は息子の手づくりなんですよ。
だけど、わざわざ「はたけ」って書かなくても分かるってばね~(笑)
そして、大葉に侵食されてしまったイチゴ畑には「いちご」と悲しく表示されています。

息子のセンス、お楽しみいただけたようで、うれしいです。
Posted by inch URL at 2008.03.10 13:10
Edit
大豆は貴重品ですよ
ときどき、近所のオーガニックショップの人と話しますが、大豆は今や「幻の食料」らしいです。ニュージーランドは遺伝子組み換え食品を輸入しないことにしたらしいのですが、世界に流通する大豆のもはや7割が、組み替え食品なんですって。その関係で、オーガニックショップでさえも大豆を揃えられなくなっているのだそうです。枝豆にして食べるにしても、来年の種まき用は残しておいた方がいいと思いますよ。
Posted by りんごのき at 2008.03.12 08:36
Edit
りんごのきさん、やっぱり~!
やっぱりそうなんですね。
すこし前までは、(きっと違法だからですね)レジで「大豆ある?」って聞くと、ごそごそレジ下からだしてくれたのに、いまやそれもなくなったみたい。
お味噌はヒヨコマメでちょっとチャレンジしてみようかと思いますが、やっぱりここはぐぐっと我慢して、来年の種を取っておいたほうがよさそうですね。

そうそう、いぜんりんごのきさんのブログで日本サイズのきゅうりの記事を拝見しました。やっぱりきゅうりは、あのサイズ。実は日本種のきゅうりを育てているのですが、葉っぱに隠れて巨大化したニュージーサイズのきゅうりを発見。やっぱり味は大味で、ニュージーランドのきゅうりそのもの。種類というより収穫時期が問題のようですね。
Posted by inch URL at 2008.03.12 12:39
Edit
この記事へのトラックバック
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog