忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どうもだめだなぁ・・・とおもうとき。

幼稚園でお友達をたたいてしまったとか、追い掛け回して泣かせたとか、
思うように行かなくて幼稚園の机をひっくりかえしたとか、
そんなことが続くと、そればかりが気になって、
こどものいいところすら見えなくなる。

先日、またも幼稚園で問題を起こした息子。
いらいらと申し訳なさで、頭を抱えているわたしに先生が一言。

「あなたの息子さん、絵も工作も幼稚園で一番よ。
お話だって、一番前で聞いてくれるし。
そうそう、この間の遠足の様子を描いた絵を、
地域の施設に飾ることしたいんだけど、いいかしら?」

気を使って先生もおっしゃっているのだろうと思いながらも、
ふと、気がつく。

息子のできること、すっかり忘れていた。
工作や絵を描くことが得意で、弟の世話をいつもしてくれる長男。
できることすら忘れて叱ってばかりのママだったんだな、と反省。
すこし目先が変わって、息子への態度も変わってきたこの頃、
幼稚園での問題行動がなくなっている。


息子(4歳)が余り木を引っ張り出してきて、作ったいす。
肘掛が可動式なのが自慢。
こういうことを書くのは少々気が引けるけれど
親ばかだっていいか、たまには。

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
ええでええでー。親ばかしたってー。いっぱいほめたってー。めっちゃわかるでー。ウチもまだ2ヶ月ですが、社交の場で泣かれると焦る(笑)そして笑顔がなくなってしまうのよねー。でも最近は笑顔でいっぱい抱きしめられるようになりましたー。一生懸命子育てしてるinchさんステキやでー。私もそんなママになりたいです。
イスめっちゃイケてるわー!さりげなく観葉植物をおいてくれるinchさんのセンスも光ってます!近々会いに行くわーーーー!
Posted by リー at 2008.03.14 08:07
Edit
無題
親ばかでしょうか?
ほんとに素敵ですよ。
ほんとに
4歳で、こんなに上手に作れるんですか?
びっくり

私も初夏には、ママになるので、
子供の成長とともに悩みも出てくるんでしょうね。
反省しているinchさんの文章を読んでいると
きっと自分もこんな風に思うときがくると思いました。
わたしも少しずつママになっていくんだろうなって
心配症の自分が心配です(笑)

私の目にも、inchさんは素敵なママに見えます。
私も愛情いっぱい育てたいです。
Posted by Roko URL at 2008.03.14 16:39
Edit
無題
はっとしました。私も長男8歳がいまだにアルファベットを逆さに書いたり、算数ができなくて、readingのレベルも妹と変わらないことにがみがみ言ってばかりでした。でも、あの子も工作と絵が上手でした。おこってばかりだった自分を反省。ほめてあげること、たいせつなんだな。弟を気遣う長男君の姿、いつも感心していましたよ。いい兄ちゃんになるよ、なってるか。
Posted by inch at 2008.03.14 18:34
Edit
だいじょうぶ!!
すごい作品を作ったね! 
さすが・・かえるの子! 
私は 将来を楽しみにしていますよ!

息子さんの事 何年か経って必ず笑って話せる日が来るから大丈夫!!
みんなあなたのがんばりちゃんと見ているし 
一人じゃないから。
がんばれ!!3人のお母さん。
いつも応援してるよ!
Posted by BIG MAMA at 2008.03.15 20:34
Edit
りーさん、これまた息子の・・・。
観葉植物・・・のように見えますが、息子がキンディーで作ってきた工作の一つなんですよ。粗い目の麻布に芝の種と土を包んでしばり、水を入れた紙コップの上においておいたものなんです。この麻布に目や鼻がかいてあって、麻布から顔を出してきた緑の草が髪の毛のように見えるというわけ。息子はその髪の毛を切るのをいやがって、大事にそのまま育てています。
Posted by inch URL at 2008.03.17 09:51
Edit
Rokoちゃん!!!おめでとう!!!
Rokoちゃんもお母さんになる日が近づいているんですね。絵本だけではなく、ママとしてお話ができる日が来るのが本当に楽しみです。
作品もまた違う表情を見せてくれるのではと、こちらもたのしみです。

うちの息子のこと、ほめてもらってうれしくなっちゃいました。ありがとう。

いいところを見つけるって、簡単そうで、案外できていなかった自分に気がついて、猛反省です。こどもにまた教えてもらっちゃったなぁ。
Posted by inch URL at 2008.03.17 09:56
Edit
ゆきちゃん、きっとさぁ・・・
なんでだろうっておもうんだけど、よその子どものいいところってたくさんたくさんみつかるの。だけど自分の子どものこととなると、いけないところだとか、人と違うところにどうしても目が行く。

ゆきちゃんのうちのカイルは、うちの次男の面倒を本当によく見てくれるんだよ。ニッキーはかえでのことを。はじめてあったときよりもぐんぐん成長していく二人を、うちの子がそうやっていつかは成長していってほしいと願いながら見ています。お母さんになってもう7年。だけど、いつだって迷って、悩んで、解決できないまま過ごしています。まだまだなが~いトンネルはつづくんだなぁ・・・。
Posted by inch URL at 2008.03.17 10:04
Edit
BIG MAMAさん、いつもありがとう。
コメントありがとうございます。いつも、元気に応援してもらって、どれだけ心強いか。

アレで意外とナイーブな息子。
これからどんな風に成長していくんでしょう・・・。(人事のようにいっていますが)
こうした大変な時期は、大成長の前触れとおっしゃる方がいます。やたらと長い前触れですが、いつかの成長を期待していきたいものです。

これからもどうぞよろしくおねがいします。
Posted by inch URL at 2008.03.17 10:10
Edit
無題
 素敵な先生にあたってラッキーですね.
焦る自分からふーっと力を抜いてくれる人が身じかにいるのは本当にありがたいことです.
 いいとこ探し,先日友人が娘、息子,旦那、そして自分のいいところ10個書き出してました.
あれ,なかなかよかったです.
Posted by ゆか at 2008.03.22 17:04
Edit
この記事へのトラックバック
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog