忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夜7時。夕食もとらず、ドライブへ。

この10分前、我が家の子どもたちは大喧嘩。
今日、何度目だろう。
いけないと分かっていても、つい怒鳴ってしまった。
子どもたちは、その声に驚いて泣き始めてしまう始末。
わたしの気持ちも静まらない。
おもむろに、車の鍵を取ると子どもたちもついてきた。
本当は、この場はパパに任せて、一人で頭を冷やしたかったのに。

車を走らせて、少し経つと冷たい風のせいか気持ちも落ち着いてきた。
買ったばかりの色鉛筆の貸し借りでけんかしていた子どもたちも、
「スカイタワーだ!!」
「真っ暗だね~」
なんて、結構のんき。すると、
「ママ、ごめんね。ウエアーハウス(日用品店)でせっかく安くなってた色鉛筆、大事にしなくて・・・」
と娘。
「"せっかく安くなってた"は余計でしょ~」
というと、
「ママ、安いことは大切だよ。」
とまじめに答える。どうにもおかしくなってしまって、大笑い。

私は、ただの子育て真っ最中のママだ。
だけど、こうして毎日毎日うれしいことも、頭を抱えてしまうような問題もこどもたちが運んでくる。それに沿うように、私の気持ちも、盛り上がったり、下がったり。それがすべて。
だけど、それがちょっと今日はシアワセに思えて、なんだかうれしくなった。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
人間ですもの。怒ってしまうことがあって当然です。
私がいつも感じること。
子育ては、自分と向き合うことだなぁって。
自分の弱さやいいところが、子どもを通して見えてきますよね。
くるしいこともあるけれど、いろいろな可能性がその中にあるような気がします。
いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい怒らないようにして(笑)。
お互い、子育てを楽しみましょうね!
Posted by ゆきな URL at 2006.04.30 08:26
Edit
無題
私も反抗期に入りつつ次女&泣き虫の長女で
てんてこ舞いです。
が先輩ママさんのinchさんでもまだまだ
いろいろと悩む事もおありになるのですね。
本当に育児は奥が深く育児は育自なんですよね。
Posted by marie URL at 2006.04.30 18:45
Edit
ゆきなさん、コメントありがとうございました!
本当にその通りだと思いますね。
時々つらくなりますが、ふいに子どもたちがくれる「ごほうび」。ありますよね?
それがあるから、子育てって続けられるのかもしれません。
Posted by inch URL at 2006.05.01 19:58
Edit
marieさん、コメントありがとうございました!
まだまだ、育児初心者ですよ~。
「子どもを三人産んだら、本当のお母さんになれる」と言われたことがあるけれど、三人の育児中の私、まだまだです・・・。
Posted by inch URL at 2006.05.01 20:01
Edit
この記事へのトラックバック
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog