忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





 また、雨です。季節の変わり目は雨が降ったり止んだりの繰り返し。

 雨で洗濯物が干せないとか乾かないということは、5人家族の我が家にとってそりゃあもう、一大事なわけです。洗濯がストップしようものなら、洗濯機の前にはかごに収まりきらない汚れた衣類が雪崩を起こし、部屋の中は干された洗濯物がいっぱいで、まるでジャングル。
 でもですよ、朝からずっと雨が続いているなら、まだいいんです。あきらめもつくから。だけど、オークランドの空は本当に気まぐれ。さっきまでの土砂降りが、うそのように青空が広がり、そうかと思えば、また激しく降り出して・・・。この繰り返し。

 「ニュージーランドでは雨でも洗濯物は干しっぱなし」

 そんな記事をどこかで読んだことがあります。この天気の変わり方では、当然のことかもしれません。
 以前は、空を何度もうかがいながら、雨が降る前に洗濯物を取り込み、雨が止んだらもう一度干す、なんてことをやっていました。子どもと、空の色や雲の動きを観察して、できるだけぬれないようにと、空を読むわけです。その駆け引き、結構難しいんですよ。けれど、最近は違います。
 大事なのは、雨にぬれないことではなくて、晴れ渡った後、どのタイミングで、いつ取り込むか、ということ。
 
 晴れると、ジリジリと夏のような日差し。雨でぬれてしまった洗濯物も、ぐんぐん乾いていくのです。うまくタイミングを見計らって、取り込めばしっかり乾いていることもあるんですよ。
そんなわけで、今は雨を怖がるのではなく、
「降りたいだけ、降ってみろ~ベロベロバ~!!」
ってな具合で青空を待ちます。洗濯物が少しでも乾くように、いいお天気が長く続くことを、願いながら。

・・・すいません、こんな話で。でも、我が家には、「雨と洗濯」って、とっても大事な話なんですぅ。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
洗濯物。。。。結構重要ですよねっ(`・ω・´)
朝、着たいものがなぃと
ムキぃーってなるけど働いてる母を責められない
(;→д←) 態度に出しちゃうときがありますが 笑

N.Zは、一週間で一年の季節があるっ
て聞いたことありますっ
すごぃですね。
私は喘息もちなのですが、日本より
過ごしやすかった気がします(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
3週間も、ずっと元気が続いたなんて奇跡っ
N・Zはいい思い出ぎっしりです♡
Posted by ぐい子 at 2006.05.02 23:05
Edit
無題
ここのところオークランドの空模様は、本当に変わりやすいですね。私も最近は雨が降り出しても洗濯物を心配しなくなってきました。どうせまたお日様でるもんね~という感じです。こんな天気ですが虹に遭遇できるチャンスが多いのは嬉しい限りです! 
Posted by megiyogi at 2006.05.03 18:52
Edit
グイ子さん、コメントありがとうございました!
こんな記事にコメントいただけるとは!!
ありがとうございます。

今日のお天気も晴れたり止んだり。
結局乾かないまま、太陽が沈んでしまいました。
そんなわけで、洗濯物もそのまま・・・。
「あしたになれば乾くさ!」
ということで・・・。
Posted by inch URL at 2006.05.03 19:14
Edit
megiyogiさん、コメントありがとうございました!
虹、今日もいくつ見ただろう。
見る機会も相当数ですが、さらに嬉しいことにくっきりはっきり見えますよね。
何度見ても、子どもと一緒にはしゃいでしまいます。
Posted by inch URL at 2006.05.03 19:17
Edit
この記事へのトラックバック
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog