忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さあ、今日はてとての日。
こどもたちも少しずつ状況がわかってきているようで、
まとまり始めています。

さて、今日の報告から。


●はるかぜくらす(まさみ先生)

1時間目 あいうえおであそぼうを声に出して読む。
     あ行の書き順復習
     か行書き順
     かきくけこのつく言葉さがし
     か行のひらがなカードに絵を書き込む

2時間目 たなばたの絵本を読む
     短冊にねがいごとをかく

今回は、子供たちがあいうえおであそぼうや、
発表の声が少しずつ大きくなってきました。
前回と同じ順序で1時間目を通したので、
子どもたちもひらがなカードの作り方の理解できている子が多く、
スムーズにできたように思います。

二時間目は集中力も途切れ気味。
もう少し時間をかけて、授業のリズム作りを進めていきます。




●なつのねクラス(宮内)

一時間目

元気にあいさつと朝食をみんなの前で発表

音読 『あいうえおであそぼう』
何度も繰り返してきているせいか、本当にいい声がでました。
ほとんど暗記もできている様子。
来タームは、詩の一部を変えて遊んでみようかな。

カタカナ復習
おおよそカタカナ学習をやってきた子どもたちなので、
どんどん使って、遊んで、を繰り返しができるような
内容を今後も続けて行きます。

今日は、みんなで旅行に行く設定でカタカナ学習をしました。
カタカナで書く飲み物、食べ物、動物を
出し合っているうちに、あっという間に時間となりました。
(プリントは次回返却します)

漢字のはじまり 復習


二時間目

音読「かずとかんじ」光村図書 小1教科書より

漢数字カード作り
並べ替え
「つ」をつけて読む練習→一つ(ひとつ)、二つ(ふたつ)・・・
※六つあたりから、自信がなくなってくる様子。
ホリデー中に、漢数字カードを使って練習しておいてくださいね。


今日はやる気がすばらしかった、なつのねクラス。
時間は短くなってしまいましたが、七夕飾り作りです。

よみきかせ
477460500Xたなばたものがたり (行事の由来えほん)
舟崎 克彦 二俣 英五郎
教育画劇 2001-05

by G-Tools



短冊作り
ねがいごとがなんともよかったです。
体操が上手になりたい、お父さんと結婚したい、
ぼうしやさんになりたい・・・

願いが叶うといいね。


折り紙で数種飾りを作りました。


※自分で書くことをとても楽しんでいる様子でした。
あえて添削などしていません。





●歌のじかん

「すうじのうた」
みんな覚えてきているようで、元気な声で歌うことができました。
参加する態度もとても前向き。
歌を歌うこともクラスの雰囲気作りに大きな役割を
果たしているように思います。
みんなで何かするっていいものですものね。


「あめふりくまのこ」
長い歌ですが、少しずつ光景が浮かんで来ている様子。



来タームの歌は、「大きな古時計」

今日で今学期の授業は終了です。
次回はみちくさの日と重なりますので、
MEADOWOOD COMMUNITY HOUSEでの活動となります。
2学期は、7月17日からのスタートです。









PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog