忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



朝から冷たい雨。



子どもたちの学校での発表会。
元気に歌えますように、と願う。

子どもの靴紐を結びなおす。
走っているときにほどけてしまいませんように。

子どもたちのお弁当のふたを閉める。
ちゃんと食べてきますように。

放課後、笑顔で教室から出てきますように。





放課後もあいにくのお天気。
それでも絵本をかりにきてくれたたくさんのご家族。
かえりみちは大丈夫だったかな。

としょかんの日は晴れを願う。







気がつけばもう少しで七夕だ。
あすの「てとて」では、笹にねがいごとを書いた
短冊をつるして七夕飾りを作る。
飾りにも一つ一つ意味があり、
機織や書が上達することを願ったものや、
豊漁を願ったものなどさまざま。

「七夕は願いをかける日」だけれど、
いつだって、どこにいたって、
毎日毎日飽きずに、わたしは、願っているんだなぁ。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
いつも気をつけてきてねーって言ってくれるよね。
その心遣いが本当にうれしいんだな。私も祈ってるね。
Posted by リー at 2010.06.26 10:26
Edit
りーさん、たのしかったよ~
りーさん、としょかんのはじめの一歩を思い出させてくれて本当にありがとう。
としょかん、ぜひ利用してね。

ねがいごと、一緒に願ってくれる人がいるとまた心強いものです。
また少し動きがありそうです。
いい方向であればいいんだけど。
Posted by inch at 2010.06.26 19:36
Edit
こちらこそ楽しかったよ!
うぅん、こちらこそ楽しかったです。
進む道に迷ってしまったら、図書館をはじめた気持ち(原点)にもどってみてね。周りの間違った意見などに惑わされず、自信を持って、inchさんの心のままに進んでいってね!そのinchさんの願いを聞いている人が道を示してくださるといつも祈っています。応援してるよ!!!
Posted by リー at 2010.06.27 12:03
Edit
周りの間違った意見などに惑わされず???
いつも応援させていただいてます。
意見や希望を周りから募っていらっしゃるので,
なにか感じた事などあったらお伝えしたいと思っていつもいますが、
「周りの間違った意見などに惑わされず」???
さみしい響きですね。残念です。
Posted by たらこ at 2010.06.28 17:43
Edit
たらこさん、ご心配をおかけしました。
ご心配をおかけしてしまいました。ごめんなさいね。

もちろん、ご意見はいつもうれしくいただきたいと思っています。
どうぞお気づきの点はお知らせくださいね。

友人がこうメッセージを残してくれたのには、深いわたしへの
思いやりがあります。
5年、ちいさなとしょかんですが運営してくると、
わたしの想像を越えた部分でのリクエストがあったりするものです。
できる限り対応をしたいとは思ってはいても、
このちいさなとしょかんなりのこだわりというのか、
芯となる部分とぶつかる部分が出てきます。

例えば、わたしや周辺のスタッフはこのとしょかんを支えるために
相当の時間を割いています。今のところ、まったくの無給です。
その一方で、利益の上がる場所でこのとしょかんの絵本を使いたい、
使わせないのは独占的ではないか、
融通があまりにもきかないのではないか、
というリクエストはどうでしょうか?
絵本が必要とされること、貴重なものであることは
理解しているものの、
とてもわたしには受け入れられないものです。
このとしょかんは、NZで暮らすこどもたち、お母さん、お父さんが
優先順位が第一番なんですよね。
わたしは、親子で絵本を楽しむ時間作りのために動いています。


友人が「間違い」というのは、としょかんinchの願いから、
外れてしまうことを意味しています。
どうぞご理解くださいね。


長くなってしまいました。
ここでのコメントはここまでにしておきますね。

Posted by inch at 2010.06.28 18:51
Edit
この記事へのトラックバック
[444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog