忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






写真の風景、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、粗大ごみを出しているところです。
収集が行われる数週間前にお知らせが届き、それにあわせ家の前に出すことになっています。
日本とちょっと違うのは、収集日当日にごみを出すのではないというところ。
一週間前にはごみを出しています。

自分には不要であっても、もしかすると誰かにとっては宝物かもしれない

そんな理由からです。
実際のところ、出されたごみの中にはまだまだ使える家具や
子どもの乗り物などがあります。
大きな車で乗り付けて、宝探しをする家族もいるんですよ。
そうそう、我が家が捨てたはずの土鍋が数時間後にはなくなっていた、そんなこともありました。

今では見慣れた風景ですが、こちらに来たばかりで暮らす町を探していた頃のこと。
ごみが山積みにされ、そんな中ではだしで遊ぶ子どもたち。

「なんて、治安のわるそうなところなんだ~!!」

と一目散にその町から離れたものです。けれど、住まいを決めた数ヵ月後には、我が家の周りにも同じような風景が広がったのでした。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
リサイクル精神ですよね
はじめまして。メールを送ったのですが、戻ってきてしまったので、こちらに書かせていただきます。
学生の町ダニーデンの方では、学生が一定期間しか住んでいないので、卒業の頃は粗大ゴミが山積みになっているとか・・・・でもそのゴミが次の新入生によって利用され、そうやって何年もリサイクルされている家具などが多いような気がします。経済の発展の為には、新しい物をどんどん買っていくほうが良いのでしょうけれど、要らなくなった物でも、取り合えず再び使ってくれる人の為の「先出しのゴミ回収方」に感謝したいと思います。
Posted by はむっち URL at 2006.07.16 05:50
Edit
はむっちさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
景観は悪いかもしれないけれど、環境にはいいですよね、この姿勢。かく言う私たち家族のリビングにも拾ってきたチェストや机なんかがあったりするわけですが。ホント、感謝です。
ステキなサイトをお持ちですね。また改めてお邪魔させていただきますね。
Posted by inch URL at 2006.07.16 20:39
Edit
いいですね
こんにちは。
今年に入って家の中の物の整理をしました。
大変な量の粗大ゴミが出たのですが、こんな方法が我が家のエリアでも出来れば良かったのにな。
反対に新しく家具が欲しくて探したんですが、真新しい物よりも、人の手で丸くなった物の方が素敵だと思いました。

ところで我が家の絵本なのですが、ほとんど全部が福音館書店の「こどものとも」のシリーズです。一番小さい子〜年長さん向けまでキレイな状態であります。
それを送らせてもらってもよろしいですか?
Posted by こは URL at 2006.07.17 06:19
Edit
こはさん、コメントありがとうございました!
私も誰かに大事にされてきたんだな~と思いをはせられるものが大好きです。そんな思いにさせてくれるものというのは、不思議と大事にしたくなるんですよね。

さて、絵本ですが「こどものとも」大歓迎です!!私も大好きです。値段の割りに、内容がいい。日本にいた頃、ずいぶん楽しんだんですよ。そんな絵本と再会できるなんてなんてステキなんでしょう!!
10月まで神戸にて受け付けています。送料をご負担していただくことになりますが、あまりご負担のかからない範囲で、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by inch URL at 2006.07.17 19:20
Edit
いいなぁ
宝探し、私もしたぁ~い!
Posted by ゆきな URL at 2006.07.22 05:49
Edit
ゆきなさん、今日の収穫。
実は、現在我が家の周りにごみが並べられています。お散歩しながら見ていたら、古いミルクビンが数本とビンを入れるためのラックが!
ちょっと重たかったけど、うきうきしながらもって帰ってきちゃいました。私にとっては、宝物になりました。ニュージーランドにお越しの際は、スケジュールに入れときましょうね。
Posted by inch URL at 2006.07.22 20:02
Edit
この記事へのトラックバック
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog