忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





こちらは、スーパーの掲示板。自由に情報交換ができます。
「ベビーシッターやります!」
「バイオリン教えます!」
「英語クラブやっています!」
などなど、内容はさまざま。たいていのスーパーマーケットに設置されているのではないでしょうか?

中でも一番多いのは、車の個人売買に関するもの。
中古車屋さんはたくさんあるけれど、個人売買もとっても盛んなんですよ。
さて、掲示板に目をやると・・・
 Excellent condition!! $4800 o.n.o!
こんどは
$2500 o.n.o Nissan
そんな掲示がいっぱいです。意外な、掘り出し物に出会える可能性もあります。

(注・英語の得意な方、私たち家族をご存知の方、この先はどうかご遠慮ください。)

自慢じゃありませんが、我が家は日々英語で苦労をしています。
ニュージーランド各地で(といっても近所ですが)、さまざまな逸話を残していますが、
これもそのひとつ。

当時車を探していた我が家のパパ。
スーパーから帰ってくるなり

「この国には、小野さんって言う日本人がいっぱい住んでるみたいだぞ~。
車を売ってるの、小野さんっていう日本人ばっかりなんだ。
全部電話番号も違うの、確かめてきた!
相手が日本人なら交渉も楽だな~♪」

そんなことってあるものか?
ここはニュージーランド。
親戚縁者が寄り添って暮らしている、日本の片田舎でもあるまいし・・・

わかりますか?パパの勘違い、値段の後に続く o.n.oがその原因。

o.n.oは or near offerの略。

小野さんというお名前ではあるはずもなく、「または、それに近い値で。」という意味です。

ええ、ええ、もちろん、うちのパパ、日本人だと信じて疑わず、電話しようとしていましたよ。
「もしもし~」
って。








PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
かわいい~!
パパさんの勘違い、かわいいですね~。
私、ファンになっちゃったわ。
よろしくお伝えくださいね♪
Posted by ゆきな URL at 2006.07.30 05:24
Edit
ゆきなさん、パパだけジャなく、私の英語もひどいものです。
うちの家族、こんなのばっかりなんですよ。
ですので、くれぐれもニュージーランドにお越しの際は、通訳のご希望をうちの家族になさらないようにお願い申し上げます。
Posted by inch URL at 2006.08.01 13:56
Edit
無題
してましたっ!!

私がNZにホームスティしているときに
ダッドが、ちょっと若くてDJっぽぃ人に
大金を並べてたのでビックリしていたら
『車を売っているだけだよぉ』
余計にビックリ 笑

日本では、ヤ○○さん的な人の仕事だと
思っていて

N Zでは、普通なんですね☆

それに しても小野さんっておもしろすぎです☆
Posted by ケイコ at 2006.08.01 19:25
Edit
楽しい
こんにちは。
広告や新聞などで、ちょっとした事を省略するのって多いですね。
私は色々あって英語を習いに行ってるのですが、そういうのによく遭遇します。

旦那様、楽しい人ですね。
エピソードありがとうございます♪
Posted by こは URL at 2006.08.01 19:59
Edit
ケイコさん、個人売買ってなんだかすごいですよね。
こんにちは。
そうそう、個人売買。
日本だとなかなかないのですが、こちらでは個人売買が主流。
車を見る目を養っておかなければなりませんね。
我が家も、現在車を売りに出しています。
もちろん、窓ガラスに大きく「FOR SALE」と大きく書いて、走っています!早く売れてくれ~!!
Posted by inch URL at 2006.08.02 19:22
Edit
こはさん、パン焼き、はまってます
こはさん、おいしいパンが焼けるにおいがここまで来てますよ~♪実はここの所、毎日パンを焼くになりました。こはさんのページを開いては、刺激されています。
さて、英語、勉強なさっているんですね~。
今回の話題のo.n.oってご存知でしたか?
こんな英語のできない私たち家族の話、また聞きにきてくださいね~。
Posted by inch URL at 2006.08.02 19:26
Edit
最高!
あははははは!関西人に大抜擢します!でも私もわからんかったわー。ひとつ勉強になりました!
Posted by REE at 2006.08.02 22:15
Edit
REEさん、準備進んでますね~。
REEさん、もうすぐですね。
mixiのほうでちょこちょこその様子を拝見していますよ♪シアワセのおすそ分けをしてもらっているようで、いつも嬉しくなっています。

さてさて、暮らしてみて分かる必要な英語ってあるものですね~っていっても、もともと英語の知識などないですから、何もかもが新鮮だったりするんですが。
病院に子どもを連れて行ったり、学校の手続きや役所でのやり取り、本当にやれやれです。
Posted by inch URL at 2006.08.05 08:49
Edit
ごめんなさい
inchさん、ごめんなさい!
8/4のブログ更新後、タマ妻から「inchさんも先日同じことを記事にしてたよ。知ってた?」と言われ、確認してビックリ。
期せずしてオチまで酷似でした。キャー。
もうTBにも値しないくらい。。。
知らなかったとは言え、ごめんなさい!
Posted by タマちゃん URL at 2006.08.06 06:26
Edit
タマちゃん、ほっとしちゃいました♪
こんにちは。
小野さんの間違い、うちのパパだけじゃないみたいでちょっと、ホッ・・・。タマちゃんの記事をパパに伝えると
「だろ~?」
・・・困ったヤツです。
Posted by inch URL at 2006.08.06 18:46
Edit
この記事へのトラックバック
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog