忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



実は私にはこんな経験があります。
ある日、娘(当時3歳)にいいました。
「本屋さんに行こう!そこで好きな本を選んでいいよ。」
本屋さんに到着して、娘は嬉しそうに、あれこれ本を見て周ります。
そして、しばらく後、
レジに運ばれた本はどんな本だったでしょう。

娘がほしがったキャラクターの本ではありませんでした。
娘がほしがった妖精の絵本でもありません。
娘がほしがったうんちの絵本でも、乗り物の絵本でもありません。
娘のほしがった、値のはる絵本でもありません。
結局、私好みの、私の予算にあった、私が娘に読んでもらいたいと思った、そんな絵本でした。

この時は、予算、私の親としての勝手な思い、私の好みが、娘から読みたい本を、遠ざけました。

そして、こちらオークランド。
意外に広く、日本人は本当にさまざまな場所で暮らしています。
図書館を開く我が家まで、遠く感じる方もたくさんいらっしゃることでしょう。
距離は十分大きなハードルです。よくわかります。

その上、利用料。
わたしには、それがせっかくご寄付いただいた本から、
子どもたちをさらに遠ざけてしまうことのように思えて仕方がないのです。

もちろん、図書館の維持にはお金が必要です。
バザーへの積極的な参加をお願いすることになるかも知れません。

「本当に無料でいけるのか?」とご心配してくださっている声も聞こえてきています。
実際、大変です。ですが、もう少し、模索していきたいのです。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
ガンバレ~♪
家庭文庫は無料のところが多いですよね。各自の負担を抱えながらも、楽しんでやっていらっしゃいます。本の冊数を増やすことよりも、「自分が好きな本を買ったから、それを他の人にもちょっと貸してあげる」くらいの気持ちでいいと思います。リラックス、リラックス。バザーも「資金かせぎ」と考えると苦しくなるけれど、「お祭り」と考えると楽しくなります。私の子ども達は、文庫のバザー「子ども市」を、毎年楽しみにしています。手作りの品がならぶバザーは、見ているだけでもワクワクしてきて、ついついたくさん買ってしまいます!
Posted by ゆきな URL at 2006.07.26 05:34
Edit
微力ながら・・・。
ほんまステキやで~。微力ながら応援しますんで、是非無料図書館を実現させてください!
Posted by REE at 2006.07.26 20:41
Edit
頑張って下さい!
オークランドなら、日本人経営の事業などが、多いのではないでしょうか?借りてくれる人の中にも、自営の方とか・・・大使館や、NZに進出している日本企業などにもアプローチして、スポンサーになっていただく・・・なんて、すごく面倒な事を思いついてしまいました。でも経営者なら、募金も税金の対象となるのかな????結構地元の募金に協力的な事業を見てきているので、そう感じました。Inchさんは、ボランティア精神の強い方とお見受けしますが、バザーも効果的とは思いますが、せっかく力を注いでいるのだから、それなりの報酬があってもバチが当たらないと思います。通信費、カードなどの印刷費ぐらいは、スポンサーさんに出していただけたら嬉しいですね!
Posted by はむっち URL at 2006.07.26 22:46
Edit
無題
わたしはこういう場面を見たことがあります。

本屋にて、
お父さん「はよえらびーな」
娘さん「じゃあこれー」(長新太さんの絵本を選ぶ)
お父さん「そんなん、すぐ読み終わるやんか。
こっちのにしたらどうや?」(幼児向け雑誌)
娘さん「うん、じゃあそれにする。」

絵本は親子で何度でもいつまでも楽しめるのに、
せっかく自分が読みたい絵本を選んだのに、
と思った覚えがあります。
そして、自分のことも反省させられました。

私も友人に無料でやっていけるの?と聞かれた文庫ですが、置かなきゃいけない本があるわけでナシ、蔵書印も返却判も消しゴムハンコを手作りし(結局蔵書印は押してませんが)てなんとかやってます。
ブッカーは今の利用者数ぐらいだったらとかけてませんが、様子を見ながらまた考えたいと思います。
Posted by ねがい at 2006.07.27 12:24
Edit
無題
無料は本当に嬉しいです・・・。
だって、最近ガソリン代上がっているから・・・、
なんてかなりセコイんですが・・・。
私も出来ることはしたい!と思っています。
本も、今、下の子には小さすぎる本というのが
2歳過ぎたら出てくると思いますので
そうしたら是非、寄付させてください。
Posted by marie URL at 2006.07.27 19:17
Edit
ゆきなさん、楽しまなくちゃ・ですね・
また、肩の力を抜いてもらっちゃった。
いつもありがとうございます!
お会いしたことはありませんが、ブログと電話での声でなんとなく表情が想像できちゃっているんですよ。
そうそう、ポプラビーチ。なんだかドキドキ。
私たち、どんな風に紹介してもらうことになるんでしょう・・・??
Posted by inch URL at 2006.07.27 19:45
Edit
REEさん、いつもありがとう!
そうそう、REEさん!こちらにいらしたら、関西弁講座、おねがいします!
絵本の中に、関西弁でかかれた本があるんだけど、これがまたぜんぜん読めんのです。
どこで息継ぎをしていいのか、本当に分からない。初心者コースとして、マイコーさんに先生になってもらうのも楽しいかも♪
Posted by inch URL at 2006.07.27 19:48
Edit
はむっちさん、ありがとう!!
スポンサー募集、実はやってみようかと思っています。実際、資金は必要ですし、せっかく届いた絵本ですから、図書館をできるだけ長く維持していきたいですから。
ただ、初めてのことで、形もまだないもの。どのくらいの応援をいただけるか、不安ですが。
「ボランティア精神の強い方」ではないんですよ。ただ、自分がほしい図書館を作っているだけのことなんです。そんなにほめないでくださ~い!!(笑)  
Posted by inch URL at 2006.07.27 19:54
Edit
ねがいさん、のんびり、気楽に、でしょうか?
inchの先輩でもある、ねがいさんの文庫。
とっても興味深く拝見しています。まだまだ小さいお子さんを育てながら、っていうのもわたしと重なります。
子どもがいるから感じる、絵本の楽しさ。
お互い、気楽に気張りすぎず、楽しみながらいけるといいですね。
コメントありがとう!!うれしかったよ~!!
Posted by inch URL at 2006.07.27 19:59
Edit
marieさん、遊びに来てね~。
marieさん、この間はブログで記事にしていただき、ありがとうございました!おかげさまで、お問い合わせをいただきましたよ~♪
本当に、ガソリン代高くて、困ったものですね。行動範囲が少しずつ狭くなっているのが、はっきり分かる我が家です。
にほんご図書館は、やっぱりど~んと大きなものがあるよりも、あちこちに文庫のような小さなものが点在している形が、ニュージーランドの暮らしにあっている気がしています。時間はかかるかもしれませんが、活動が広がりを見せ、どんどん絵本が身近なものになってくれたらと願っています・・・がまずは、inchをしっかり立ち上げなくちゃね~。
Posted by inch URL at 2006.07.27 20:05
Edit
inch図書館の目録画像更新中♪
inchさん♪(^ ^)ここのリンク、どこでも管理しやすいとこに持っててね。(↓)

http://tea.keddy.ne.jp/blog-inch1.html

このあと、小さい子向けの絵本アップします。

重いのでページを変えます。アドレスが「inch2」になります。

はじめるよりも、維持していくことの方がなんでも大変です。
どうぞinchさんとinchさんのお友達さんに、いい風が吹きますように。(ー人ー)
Posted by ティー URL at 2006.07.27 22:07
Edit
ところで、inchさん、
>この時は、予算、私の親としての・・・

のお話の結論は、どこへ続いていくのですか?(・ ・)

「やっぱり好きな本読ませてやってもいいかな~」

それとも、
「やっぱりウンチやキャラクター物はね~・・・」

(6 <)
Posted by ティー URL at 2006.07.27 23:23
Edit
ティーさん、ドキドキ♪
集めていただいた絵本のラインナップ、すごいですね~。
図鑑などは、小学校のときに同じようなものをみていたような記憶がありました♪
たくさんの楽しそうな絵本をありがとうございました!
inch trunkが到着するまで、時々お邪魔して
ドキドキわくわくさせていただきますね~

そうそう、ご質問の答え。
実は、反省しつつも結局答えが出ていないんです。仕方がない部分もあるような気がしますし。
だけど、もしも子どもたちから本を選ぶ楽しみを減らしてしまう原因が、大人にあるとするならば
できるだけ減らしたいな、そんな風に思っています。
Posted by inch URL at 2006.07.29 19:56
Edit
>紙芝居
inchさん、
譲ってもらえるの見てきたんですが、このごろの紙芝居って(四つ切り画用紙の半分くらい?)やや小さめ?みたいなんですが、いいですか?

点字の件、bbsにそのまま、こちらの活動と、来てくれるであろういろいろな子供たちに備えて、いくつか備えたいって趣旨ストレートに書き込んだらいいと思います。
詳細はまたやり取りすればいいし。(^ ^ )
Posted by ティー URL at 2006.07.30 14:42
Edit
>サイズ
inchさん

その「童心社」の分なんですけれどね、発売している標準サイズが、みんな「B4版」なんですよ。
(判型/サイズ:B4判/26.5×38.2cm)

それって、私のイメージしていた昔の紙芝居のサイズの、半分くらいに思うんですけれど、それがこの頃のサイズなんでしょうか?

↓童心社

http://www.doshinsha.co.jp/kamishibai.html


あと、「教育画劇」製の紙芝居も、おなじサイズみたいです。

http://www.kyouikugageki.co.jp/kamishibai/index.html
Posted by ティー URL at 2006.07.31 13:58
Edit
ティーさん、それです!!
ティーさん、以前とサイズが変わったのかは分かりませんが、私が探している紙芝居は、まさにそれそのものです!!
うれしいのなんのって!!
ティーさん、ぜひぜひご自身のブログ内で、ニュージーに送っていただくかみしばいのリスト拝見させてください!!本当に嬉しい~!!!
Posted by inch URL at 2006.08.01 14:02
Edit
7お待たせいたしました(^ ^)
絵本ページにアップしました。
「inch2」のページのほうです。「1」の下からいけます。
絵本の更新は、あしたアップしますね♪(^ ^)そして先に神戸に送るつもりです。
Posted by ティー URL at 2006.08.01 18:31
Edit
ティーさん!ありがとう。
本当に、日々勉強させていただいています。
いろいろなところで書いていることなのですが、
inchの活動は子どもたちのためではなく、本当に自分自身のための活動のように感じます。日々成長させていただいています。

かみしばいのリストも、楽しく拝見いたしました。実は、英語でのかみしばいをやっていらっしゃる方との出会いがあり、いつかわたしも英語でトライしてみたいと思っているんですよ。せっかくですから、日本人だけではなく、ほかの子どもたちにもかみしばいを知ってもらいたいですから。な~んて、夢ばっかり広がってしまいますが。
Posted by inch URL at 2006.08.02 19:17
Edit
英語の紙芝居♪
素敵ですね~♪

紙芝居は表は絵だけですから、裏にえいご書いとけばすぐできますものね~♪(^ ^)グッド愛デーあ!

リンクいただいてありがとうございます。もったいないご紹介文にじーん・・(//v///)

まだまだお寒いことと存じます。どうぞ皆様、身体にお気をつけて。
某サイトさんで、NZの空き巣の多発を拝見しました。どうぞますますご用心くださいませ。

ところでノーとパソの接続部の調子が悪くて、今のところ追加絵本画像がアップできません。

だいたい5・60冊だったと思います。仕方がないので並べた写真だけとりあえずとって、目録はアップせずに、今日神戸に送りました。(^ ^)
Posted by ティー URL at 2006.08.03 18:26
Edit
ティーさん、絵本が届きましたよ!
絵本たちが、inch trunk入りしたと、連絡が入りました。本当にたくさんの絵本をありがとうございました。
ティーさんのブログデご紹介いただいた絵本たちに会えることを、心待ちにしています。
もちろん、ニュージーランドに到着した際にはご連絡差し上げます!!
Posted by inch URL at 2006.08.05 08:52
Edit
団体からの助成
こんにちは。本がだんだんと集まってきているようで、うれしく思います。このまま本がたくさん集まるといいですよね。
さて先日、メルボルンで「メルボルンこども文庫」をやられている渡辺鉄太さんの著書『緑の森のバイリンガル』という本を読んでいましたら、実際の蔵書についても書かれており、参考になればと思い、ちょっとコメントいたします。
ICBA国際児童文庫協会や伊藤忠記念財団の「子どもの本100冊助成」という団体から助成・寄付をいただいているようです。私も詳しくはまだ分からないのですが、もしinchさんの活動のお役に立てればと思い、お知らせした次第です。もし、こういった団体からの寄付や助成を受けることにinchさん側で何も問題がない(何かしらの規制があっては面倒ですし)のであれば、お問い合わせされてみるのもどうでしょうか。もちろん、すでにお問い合わせされていたり、inchさんの趣旨と違うようでしたら、無視していただいてOKです。
頑張ってください。できる限り応援させていただきたいと思っています。
Posted by yellow-bus URL at 2006.08.08 22:37
Edit
がんばってください!
文庫の運用資金に、と、私もバザーを計画中。日にちは決めていませんが、品物がたまり次第秋に開催予定です。
今作っているものは・・・
・ビーズのピンクパンサー、犬、ジュースのキャラクター
・あみぐるみ(時間がかかりすぎるので、もう生産中止しようかと思ってます^^;)
・軍手のにわとり
・おてだま
・民芸品
・ぐりとぐらの軍手人形
などなどです。
なかなかたまらないのですが、毎日ちょっとずつ作っています。手伝ってもらったりしながらです^^
手作り好きの私には楽しい作業ですが、なかなかたまらない。。。でも、そのうちできるかな、と思ってます。
私は、文庫を無料でしていますが、有料にすると、自分が風邪をひいて急に休んだりしたら悪いなぁ、とか、それなりに本を置かなくちゃないかなぁ、なんて思ってしまいそうで(自分の性格上・・・)
ゆきなさんの書かれたとおり、自分の本を貸しますよ、ぐらいの気持ちでいられるのも、無料ならではだな、と思います。何より子どもが来やすいですしね。
金銭的にしんどくなったら、そのとき利用している人に説明してどうにかしよう、と考えています。
長々とすいません(>-<)
バザー、楽しくなるといいですね!
Posted by みっちー at 2006.08.09 05:40
Edit
yellow-bus さん、貴重な情報をありがとうございました!
 いつも気にかけていただいているようで、本当に嬉しく思います。こうした情報は、なかなか手に入らないのが現実です。ご提供いただいた情報は、inchを応援してくださる方から、以前教えていただいていましたが、そうでなければ、知らずにいたものです。情報量は、やっぱり日本にいるのと比べて、相当少ないものですから、本当にお知らせいただけたこと、嬉しく思っています。
 実は、先日伊藤忠財団のほうには申請をしたところなんですよ。・・・でもこれは、申請が通らないこともありますので、今のところ公にはしていないんですよ~。申請が無事に通ったら、ご報告させていただきますね。

 
Posted by inch URL at 2006.08.09 19:34
Edit
みっちーさん、バザーの準備~!
こんにちは。
mixiでバザーの準備をしていらっしゃったのは知っていましたが、今回中身を聞いてびっくり!!
生産中止寸前の、あみぐるみ!
実は私もやってみようと思っていました。
時間はかかりそうだけど、子どもを見ながらできそうなのでいいかな~なんて楽観的に考えていました。どうなることやら。
いろいろと作られるようですが、ぜひぜひ写真を拝見したいものです!ぐりとぐらの軍手人形もかなり気になってま~す!!
Posted by inch URL at 2006.08.09 19:40
Edit
この記事へのトラックバック
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog