忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ここのところ、こどもたちの間でぐるぐるぐるぐる回っているバトンがあります。
風邪のウイルスのバトン。
咳のバトンの次は、鼻水、そしてのどの痛みに発熱。
まだ小さな子どもたちばかりだからでしょうか。
バトンを渡しあっているうちに、いつの間にか一ヶ月たっていた・・・なんてこともあります。

ニュージーランドにやってきたばかりの頃。
持ってきた子供用の風邪薬もそこをつき、
初めてこちらでお医者さんにかかったときのこと。

Paracetamol持っている?」

今でも、風邪でお医者さんにお世話になるたびに聞かれることです。
Paracetamolは、たいてい家庭には常備されている薬(写真)。
発熱や痛みのあるときに使われます。

その時、40度の熱のあった娘。
この薬を与えられ、今度は診察ベッドに移動。
「はい、パンツだけにならせて。」
診察用の服にでも着替えるのかな?という予想に反し、
続いて診察室に運び込まれたのは、
濡れタオルに、冷たい飲み水、扇風機。娘は、裸のままです。

そして、ニュージー流、熱さましのはじまりです。
体をぬれタオルで拭き、気化熱で体を冷やします。
ついでに、扇風機も当ててパワーアップ。
鳥肌の立っている娘の肌を見て、ずいぶん不安になったものです。
日本じゃ、こんなことしないですものね。
私が子どもの頃は、氷枕と、たくさん布団。

けれど、30分後には熱も引き、帰宅。
帰り際、先生は
「そこのお店でアイスキャンディー買ってもらいなさいね。おいしいから。」
当時まるで英語など分からなかったはずの娘。
なのに、「アイス」の言葉は聞き逃さず、診療所を出てすぐに
「アイス買ってこ~」

そんなわけで、
熱が出た=アイスを買ってもらえる

と学習した娘。しっかり弟たちも学習しています。

風邪のバトンが回りはじめた今、冷蔵庫にもアイスクリームのバトンが回り始めています。



PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
わたしも風邪です・・・
わたしも風邪の真っ最中です・・・。

PanacetamolやIbuprofen、Lemsipを試したのですが、いまだに治っておりません。人気の多いところによく行ったりすることも原因ですね。今は友達から教えてもらった生姜湯を試しております。

NZの熱さまし方法、わたしにはなじめなさそうですね。扇風機を当てられると余計寒気がしてさらに風邪が悪化しそうです。アイスを食べることも熱さまし方法の1つなのでしょうか??
Posted by nako-m at 2006.07.13 13:22
Edit
かわいい!
あはは。かわいいなー。将来のための勉強になるわー。今から病院とかいろいろ不安だらけです。妊娠もPRがでないと、2000ドル取られるみたい・・。かなんなー。
Posted by REE at 2006.07.13 16:10
Edit
nako-mさん、コメントありがとうございました!
一人で風邪って、結構辛いでしょう?
私も経験が在るので、ご苦労お察しします。
早くなおるといいですね~。お大事に。

そうそう、雑誌にサムライブルーを応援、の記事を拝見しました。想像以上に盛り上がっていたようで驚きました!
Posted by inch URL at 2006.07.14 19:44
Edit
REEさん、コメントありがとうございました!
私はビジタービザのまま妊娠、出産でした~
なんせ、予定外の子どもでしたので・・・。

子どもができることってシアワセだけど、家計とのバランスも考えなくちゃならない。それってなんだかいやですよねぇ。
Posted by inch URL at 2006.07.14 19:52
Edit
この記事へのトラックバック
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog