忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



かたつむりを見つけたこどもが、ぐしゃっと踏み潰したら、
「小さなかたつむりだって、生きているんだよ。そんなことしたら、かわいそうじゃない?」
こんなセリフを言った父には、幼い頃に、カエル爆弾と称して
カエルに爆竹を詰め込んで友達と投げ合った経験がありました。

トイレットペーパーを腕にぐるぐると巻いて、重症患者さんになりきっていた子どもに、
「もったいないよ。大事にしようね。」
とたしなめた母には、学校のトイレットペーパーをぬらして丸め、
壁に投げつけて遊び、ひどくしかられた経験がありました。

子どもがやったことに対し、
「そうそう、それって実はおもしろいんだよな~」
とは思いながらも、道徳的に「いかんのではないか?」というときや、
「きちんと伝えなければならないのではないか」と思ったとき、
自分の過去を、棚に上げて子どもと話をすることがあります。

そして、これもそのひとつ。「通知表」

 年に二度、渡される通知表には「読み書き、数」と「生活態度」について、
三段階で評価されています。先生からのコメントもあります。

日本語家庭で育つ娘の英語に、遅れがあることは仕方のないことですから、
少しくらいの厳しい評価は当たり前。
とは言え、やはり「よくできているよ!」のマークを見つければ、うれしくなります。
その反面、厳しい評価には、がっかりしたり、もっとがんばれよ~とおもったり。
平均以下の成績表しかもって帰ってこなかったくせに、ちゃっかり棚上げの母です。

そして、
「ほかの人が話をしているときに、ちゃんと聞いています」の欄に、うれしい二重丸。
「ちゃんと、先生やお友達のお話を聞いているんだね。大事なことだもんね~。」
と娘をほめ、共感する両親には、
「授業中は、ちゃんと前を向きましょう。」
とコメントされた経験が実はあったりするのですが、もちろん棚上げ。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
むぅぅぅ
難しいところですね~
子供にとって親は唯一の味方ですもんね~
とくに母は。
頭ごなしに怒るのは良くない気もするけど
そうゆう時が必要なときもありますよね。


難しいですね~
かえる爆弾は怖いですねっ

でも、叱るにも ♡愛♡があれば大丈夫ですよね
(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
Posted by ケイコ at 2006.07.05 17:15
Edit
inchさん、すてき。
こんな棚上げならいくつあってもOKですね。すてきなお母さんお父さんだと思いました。
子ども時代にいろんなことを経験してこそリッパなおとなになれるのだ、うん。
Posted by マーガレット URL at 2006.07.05 21:56
Edit
こんにちは
blogへのコメントありがとうございました。

読みながら、しみじみ親業の難しさを感じたりしてます。
棚上げしてしまっての、厳しい言葉。
優しさと厳しさの両方を上手に使えるといいのでしょうね。
優しさがあるから厳しさも理解してもらえる、というような。
そして、いつか理解してくれるのを祈りつつ(笑)。

また遊びに来ますね、よろしくお願いします。
では。
Posted by こは URL at 2006.07.06 01:09
Edit
ケイコさん、コメントありがとうございました!
できが悪くて、いたずらっ子だった私は、しかられることがとても多かったんです。
だけど、いざ子どもを目の前にすると、しかるって意外と難しい。
日々、模索しています。
Posted by inch URL at 2006.07.06 19:33
Edit
マーガレットさん、コメントありがとうございました!
うん、うん、そうだそうだ!
・・・なんて、本当に人に迷惑をかけっぱなしで大きくなってしまった私。
いつか、立派な大人になれるでしょうかぁ~。
Posted by inch URL at 2006.07.06 19:37
Edit
こはさん、コメントありがとうございました!
ようこそいらっしゃいました。

今私が子どもたちに投げかけている言葉が芽吹くのは、きっとしばらくたってからではないかと思っています。だから、ときどきプレッシャーを感じたりもします。いつか、わかってほしいということもありますが、「こんなこと言ってしまって、悪かったなぁ~。忘れてくれぃ。」ということもあったり。育児って結果がすぐ出るものではない分、時々考えてしまいますよね。

さてさて、こんな感じで、まるで役に立ちそうもない話題ばかりで申し訳ありませんが、また遊びにいらしてくださいね。
Posted by inch URL at 2006.07.06 19:42
Edit
無題
こんにちは!
うちの娘は成績表なんてまだまだ
先の話しですが、私もそんなに出来が良い方では
なかったので自分のことは棚上げで
娘にはいろいろ思いを託しそうです(^^;
Posted by marie URL at 2006.07.07 18:35
Edit
marieさん、コメントありがとうございました!
通知表って、こどものころは本当にいやなものでした。
でも親になってみると、普段子どもたちがどんな風に学校ですごしているのかを知る大事なヒントがたくさん隠れています。子どもの頃とはまた違ったドキドキがあるんですよ~。
Posted by inch URL at 2006.07.07 20:44
Edit
はじめまして(^ ^)
こちらに書き込んでいいのかどうかわからないんですが、失礼いたします。
m(  )m

さきほど、「イブンカな日々」さんとこから「タマちゃん:ニュージーランドでロングステイ(ロングステー)をお手伝いするスタッフのブログ」様へ飛びまして、そちらからこちらに伺いました。

日本は四国・徳島県在住の、ティーと申します。(^ ^)

図書館用に絵本・子供本を集めていらっしゃるとか?

よろしければ私のブログでも活動のことをご紹介させていただこうかと、ご許可いただきに参りました。

できれば、リンクもさせていただきたいのですが。
よろしくご査証お願い申し上げます。
Posted by ティー URL at 2006.07.15 02:48
Edit
エライ!
ちゃんと褒めてあげます。これってとっても大事よね。

私は基本的には、めちゃくちゃ子ども思考なので(笑)、
一緒にバカをやりたいなぁって思います。
トイレットペーパーを子どもたちと一緒に体にまきつけて、ミイラごっこをしていたとき、宅急便が着て、そのまま出たことがありましたっけ。
目をそらし、体を震わせて笑いをこらえていたお兄さんの姿は、今でも忘れられません。
そういう思い出、いっぱい作りたいなぁ。。。って思ってます。最近バカやってないなぁ。よし、やろう(笑)。
Posted by ゆきな URL at 2006.07.15 06:12
Edit
ティーさん、はじめまして!!
はじめまして!
inchの活動に興味を持っていただき本当にうれしく思います。リンクの件やご紹介していただける件ですが、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
こちらからもティーさんのところへお邪魔させていただきますね♪
Posted by inch URL at 2006.07.15 20:43
Edit
ゆきなさん、コメントありがとうございました!
ミイラですか~!!これはたのしそう。
ゆきなさんも、久しぶりにやりますかっ!!
Posted by inch URL at 2006.07.15 20:47
Edit
この記事へのトラックバック
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog