忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



かわいい郵便やさんがやってきました。
隣には、フィアンセの姿。
絵本を一冊届けるために。幸せな笑顔も一緒に届けてくださいました。

送り主は、ゆきなさん。
「絵本を送りました」なんて聞いていなかったので
本当にびっくりのプレゼントでした。


作品は

エンソくんきしゃにのる」 スズキコージ作

おじいさんに会いに、少年エンソくんははじめて切符を買って
汽車に乗りこみます。
町から高原へと移り行く風景、出会い。
汽車の旅のわくわくやどきどきが、たくさんつまった絵本です。



スズキコージさんの作品は大人の私が楽しめます。
長い時間眺めていても、あきません。
「絵本はこどもだけではなく大人だって楽しめるもの」とよく言われますが
改めて「うん、うん」と納得。

そんな母の脇で、6歳の娘が一言。

「この絵はどうやって描いているの?」

絵本を見てそんなことを言ったのは初めてのことでした。
クレヨンでも色鉛筆でもない。
いつも使っている水彩絵の具の雰囲気とも違うことにこどもなりに気が付いたようです。
そして、部屋に向かい、ありったけの画材を引っ張り出してきました。

絵本の楽しみがまた広がった、そんな作品との出会いを果たした瞬間でした。
ゆきなさん、カワイイ二人の郵便屋さん、
かけがえのない瞬間を作ってくださったことに感謝します。
ありがとう!


そして、なんとこの絵本にはスズキコージさんからサインが入っていました。


[NEW ZEALAND Inch LIBLARY! VIVA!]


VIVA!ですよ。VIVA!
わたしのなかにあるとしょかんinchへの思いをぎゅっとつめたコトバ。そんなふうにおもいました。

VIVA!
VIVA!

しばらく、このコトバが口癖になるかもしれません。




■inchが作るちいさな新聞ponch.
ただいまちいさなアンケート実施中!

   今回はプロポーズに関するアンケート5問。 
   プロポーズの経験がある方、ご参加くださいね♪
  
    ponchアンケートはコチラから

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
VIVA!
サプライズ、大成功!
喜んでもらえたようで、うれしいです。
この本は、今年の5月にスズキコージさんのワークショップに参加したときに、サインしていただいたものです。スズキコージさんの原画は、すごい迫力があって、絵からオーラが出ていましたよ~。

どの本にしようかと考えて、NZといえば、やっぱり羊!とこの作品を選びました。サイン本なので、なんとなく船便は抵抗があって、AirMailで送ろうと思っていましたが、ちょうどいいタイミングで郵便屋さんが見つかりました。

リーさん&マイコーくんに感謝!
Posted by ゆきな URL at 2006.10.23 15:04
Edit
ゆきなさん、ありがとう!!
本当にびっくりしたんですよ~。
あまりに混乱していて、届けてくださったリーさんたちは、
「リアクション、悪っ!」
と思われたかも。
この間まで、やり取りを頻繁にしていた分
「まさか~」
という気持ちだったんですよね。
時間がたつごとに、作品を読むごとにウレシさが沸いてきた感じでした。
羊のほうが人口よりはるかに多い、こちらニュージーランド。絵本を片手に、さっそく羊を見に行ってきたんですよ♪・・・といっても車で15分も走らないうちに羊はごろごろしているんですが。
そのあたりのお話は、また~。
Posted by inch URL at 2006.10.24 10:17
Edit
この記事へのトラックバック
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog