忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





お盆すぎに、大花火大会が毎年開かれるワタシの故郷新潟。
当日はできるだけ近くで見ようと、明るいうちから友人たちと出かけたもの。
が、混雑・混雑!のんびり見ることなどできませんでした。
一番眺めのいい橋の上においては、立ち止まることも許されず、
「どんどん歩いてくださ~い!」
というアナウンスが何度も入りました。
それでも、大きな花火は夏の終わりを感じられる大事なイベント。
凝りもせず,毎年でかけていました。
屋台めぐりも楽しかったなぁ。


一方こちらオークランド。
実はニュージーランドでは花火が購入できる期間が決まっています。
11月5日Guy Fawkes Dayまでのたった一週間なんです。

さて、このGuy Fawkes Day。
1605年のこの日、イギリス国会議事堂の爆破未遂事件が起こったそう。
この事件の実行責任者の名前がガイ・フォークス。
たくさんの火薬を上院議場の地下に仕掛けたのだとか。
本場イギリスでは、焚き火をしたり、かかしを燃やしたりするそうですが、
ニュージーランドではもっぱら花火を楽しむ日となっています。

ところがその花火。
大きさが尋常じゃない。
家庭でやるレベルではないんです。
うちの庭にあるジャングルジムに登ってみると、あちこちで花火があがっているのが分かります。
5~6キロ先で花火を楽しんでいるのが分かるんです。
だから、新潟の懐かしい花火大会を離れたところから眺めているような気分。
とはいえ、都会化が進むこちらオークランド。
ちょっと心配になってしまいます。
わいわい友達家族と集まって花火も楽しいけれど、
住宅密集地でこの大きすぎる花火・・・。

その不安をあおるかのように、このところ我が家のパパの休日出勤が増えています。

パパの仕事ですか?火事場の後処理です。
皆さんくれぐれもお気をつけて。






PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
日本は冬になりました。。
早く花火の季節がやってこないかな~
夏が待ち遠しいです。
Posted by hyper69joe at 2006.11.06 22:43
Edit
花火、だいたん!(^ ^;
ご主人様がご一緒に楽しめないのは残念ですね~・・

どうぞ素敵な花火が災いになりませんように。(^ ^;)


でも、今だけですね~。ご堪能くださいませ♪(6 <)
Posted by ティー URL at 2006.11.07 04:14
Edit
hyper69joe さん、半年前のワタシの気持ち。
そうそう!
寒い冬、ストーブの前で日本の夏をどれだけうらやんだかぁ~。どのブログを見ても「海・水着・花火・クーラー」でしょ?
本当にうらやましかった!
だけど、オークランド夏は、日本の夏とは違って、寒めの夏。ちょっと物足りない気もするけれど、冬よりは数倍気持ちがいいですよ。
Posted by inch URL at 2006.11.07 06:40
Edit
ティーさん、子どもには毒です。
我が家でも花火をやったのですが、6歳になる娘は恐れおののき、3歳の息子は泣きそうな顔をして抱っこをせがむ。(体重すでに20キロ近い)一番下の子だけはニコニコ・・・と思いきやベッドにはいるなり、夜泣きの始まりでしたぁ~。ひえ~
Posted by inch URL at 2006.11.07 06:42
Edit
う~~ん、そういえばうちの子も・・・(^ ^;
小学校低学年までは、びびってましたね~・・。

お友達と一緒に座ってみるようになってからかな~?
夜店も、人気が多いと泣いてたわ。(^ ^;)

やっぱ。線香花火あたりから・・そのうちこそっと?(6 <)
Posted by ティー URL at 2006.11.07 16:05
Edit
首が痛い。
わかるわー。あちらこちらでやってるから、後ろであがり、横であがり、また後ろむいて、横向いて、って何回させますねん!ってぐらいよー首うごかしたわ。
Posted by Ree at 2006.11.07 19:57
Edit
ティーさん、こそっと!?
線香花火の最後、ポタンと落ちるところ。
あれ、いいですよね。
残念ながらこちらには売っていないみたいです。
なんてたって、打ち上げ花火が基本ですから。
Posted by inch URL at 2006.11.08 04:58
Edit
REEさん、花火はやらなくても。
あまりにあちこちでやるので、自分のうちでやる必要がないくらいですよね。
じっさい、我が家の買ったしょぼ~い花火セットよりも、隣のうちの花火のほうが楽しかったりするんですよね。
Posted by inch URL at 2006.11.08 05:18
Edit
おひさしぶりです〜
ちょっとごぶさたしていた間にWebバザーなんてあったんですね!しまったぁ〜。なんだかいろいろ忘れっぽくて来ようと思って忘れてました。。。(泣)

もう出産まで約1ヶ月になってしまいました。かなり緊張してます。inchのOPENももうすぐですね!楽しみ♪

花火といえば、家のすぐ近くのアレキサンドラパーク(競馬場)で土曜日に花火大会がありました!うちの前の道路からも見えて、けっこう本格的できれいでした。私も伊豆生まれで花火大会いっぱい見て育ったので、花火大好きです。おなかのちびちゃんもすごく動いてて、びっくりなのかうれしいのか。次に見れるのはオークランドドメインのコカコーラクリスマスかな。その頃が予定日です。。。花火打ち上げてる横で出産はちょっと微妙ですね。。。
Posted by たつ URL at 2006.11.09 10:28
Edit
たつさん、楽しみ楽しみ♪
早いものですね。
もうすぐお子さんとご対面!
たつさんのお話を伺っていると、いつも新鮮な気分です。私も一人目はこんな感じだったなぁ~、なんて。
クリスマスは、もしかしたら親子三人でむかえるかもしれませんね。サンタさんからの最高のプレゼントですね~♪くれぐれも、無理をせず残りの妊娠期間を楽しんでくださいね。
Posted by inch URL at 2006.11.10 02:40
Edit
inchさん
うっかりダンボールに入れ忘れた本達もあるんで、
またお送りしまっす~♪(6 <)
Posted by ティー URL at 2006.11.10 07:33
Edit
ティーさん!ありがとう。
これまでたくさん応援してくださったティーさん。
いつも本当にありがとう。お電話の声を時々思い出します。電話の後、ティーさんご自身、体調を崩されたりして大変なご様子でしたが、生きていると本当にいろんなことが起こります。
気持ちが上を向いているときもあれば、そうでないことも。それでも私がこうして元気でいられるのは、ティーさんのおかげです。
わたしも、いつか、いつか誰かを元気にできる、そんな人になりたい。いつも思うことです
Posted by inch URL at 2006.11.11 05:33
Edit
この記事へのトラックバック
[113]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog