忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





娘が通う学校は、湖に面しています。
そんなに大きな湖ではないけれど、もう少し学年があがると
その湖でカヤックの授業を受けることになるのだそうです。

湖の周りには写真のような遊歩道が整備されています。
(鳥の産卵期は、通行が禁止される場所もあります。)
そんなわけで、ときどき正門ではなく遊歩道につながる裏の扉から
こどもたちと帰ります。何度通っても、楽しい通学路です。

黒鳥や、そのあかちゃんを見たり。
小さな魚が泳いでいるのを見たり。

車の心配がないので、気持ちも楽です。
(正門からの帰宅は、ともだちとのお話に夢中になっている
子供たちの姿にヒヤヒヤ。車の往来が激しいところなんです。)

が、黒鳥にとパンの耳を用意してきた今日は別。
パンを黒鳥に投げるのに夢中になって
なんと、湖に片足をドボン。
子供の動きは、なかなか簡単には読めません。

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
黒鳥!・・・!!!(@ @;)!!
きゃ~~!きゃ~~!はじめてみました~!!!!

バレエで、黒鳥という言葉は知っておりましたが・・・

本当に黒い白鳥(?)さん、なんですね~~!

きゃ~~ん♪雛ちゃん可愛い~vvv(//▽///)
Posted by ティー URL at 2006.11.24 03:24
Edit
ティーさん、白い黒鳥。
そうか!白鳥はいても、黒鳥って見る機会ありませんよね。
白鳥とは違って、羽のつやがきれいですよ。
ただ、黒いせいか威圧感を感じます。
そして、時々上げる威嚇の声は大きくてコワイ・・・。
写真には写っていませんが、雛を守るため
常時三羽以上の黒鳥が、雛の周りで警備しています。それを知ってかしらずか、雛たちは好きなようにあちこち歩き回っていました。親の苦労子知らずっていうのかな?
Posted by inch URL at 2006.11.24 20:40
Edit
無題
あははww
片足どぼん!私も子供のときによくやりましたw
ついついそっちに夢中になって足元見てないんですよw

黒鳥はじめて見ました。
雛は灰色なんですね。
NZにいったとき海岸でカモや鳩に囲まれた時の事思い出しちゃいましたよ。
意外と鳥の羽の風力って強いんですよね。
威圧感あるし。
Posted by 化猫姫 URL at 2006.11.24 21:07
Edit
化猫姫さん、ニュージーの鳥って。
ニュージーランドの鳥は、色も鮮やかで、声が大きい。わたしは、そんな印象です。

初めて現在の住まいで迎えた朝、私を起こしたのは、すがすがしい鳥の声というよりは
大きな目覚まし時計代わりの、今まで聞いたことのない、大きな鳥の声でした。

まあ、それだけ自然が豊かということなのかなぁ。
Posted by inch URL at 2006.11.25 20:10
Edit
湖でカヤックいいなぁ
inchさん お久しぶりです!
きゃ~ちょっと忙しくてご無沙汰してしまった。
湖の風景素敵ですね。
我が家の近所の池もなかなかだと思ってたけど
負けました(爆)
カヤックの授業いいなぁ。私もうけてみたーい!
Posted by カイ URL at 2006.11.27 23:48
Edit
カイさん、カヤックって
こちらの人は、マイカヤックを結構所有しています。船が自宅前においてあるうちも。海遊びが大好きみたいですね。だけど、その海。かなり冷たい!日本人にはかな~りキビシイんですよ。

私もカヤック!と思いますが、まずは25メートルくらい泳げるようになってからかなぁ。
Posted by inch URL at 2006.11.29 06:21
Edit
この記事へのトラックバック
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [111]  [110]  [109]  [108
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog