忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



長男がKINDY(幼稚園)に通いだしました。
「三歳から入園が可能」とうたっているものの、同世代のこどもたちが
多く暮らす地域では、たんじょうびを過ぎてからの入園となることもしばしばです。
うちの子も、例に漏れず3歳半になってからの入園でした。
週に3日、午後1時から3時半まで。

この時間帯。
うちの子には睡魔がちょうど襲ってくる時間と重なります。
おまけに、これまでどこかに預けられていた経験もほとんどなし。
ほんの短い時間とはいえ、完全に英語環境に放り込まれるというわけです。
彼にとってはヒジョーにキビシー状況です。

が・・・こうして、文字にしているうちは私も冷静になれますが、
いざKINDYの入り口に立ち、息子がぐずぐず言い出し
挙句の果てには奇声を上げはじめると、
大人気ないな~と分かっていながら
(いや、その瞬間はそんなこともわからなくなっているわけですが)
「も~っ(怒)!!!」
となってしまいます。
KINDY通いも、もう一ヶ月たつんだけどなぁ・・・。

こちらのKINDYは、日本とは違って
お遊戯だとか、工作をいっせいにやることはありません。
入園したての3歳クラスは特にそう。
先生も、それぞれの子どもたちのあそびペースを尊重し
その様子を見守っているだけ。
唯一みんなが集まる時間が、お迎え時間までの10~15分。
手遊びやお話を読んでもらって過ごします。

だから、息子のやることはKINDYのあちこちに用意された
おもちゃや、お絵かきコーナー、着替えコーナーで遊ぶだけ
・・・なんだけどな。
いつもは元気すぎて困っちゃうくらいなのに、
ママにバイバイがいえない息子。
よその子どもの元気な「バイバ~イ!」が聞こえてくるたびに、
何でうちの子だけ・・・なんて思ってしまいます。

いや、でも分かるのよ。
ママだって、いきなりまるでわからない英会話教室に放り込まれたら
泣きたくなっちゃうもん。
でもさ、ちょっとはさ、やる気出せよ~。う~。

本当に短い時間だから、息子に付き合っていると、もうお帰りの時間、
ということも。
どうやったらたのしく行けるようになるのかしら。
うまくこどもをノリノリにさせる言葉はないものかしら。

そんな折、
日本から親子留学でもうすぐニュージーランド入りするという
日本人母子の留学エージェントなる方が息子のKINDYを
下見にこられていました。
ほんの数週間。
お母さんが語学学校に通っている間、現地のKINDYに通わせたいのだとか。
息子の状況もあって、
まるで異なる環境をすぐに楽しめる、そんな小さなこどもが果たしているのかと
疑問に思ってしまいましたが、
できるかどうかは、きっとその子の性格かぁ。
もしもそんな子どもがいるなら、
なんだかまた、うらやましく思えてきてしまうのです。



PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
inchさん、ウチの息子は、日本の幼稚園でさえ、泣かずに通うようになるまで3か月かかりましたよ。こちらの幼稚園は、泣かずに通ったのは最後の4か月(もちろんモーニング・・・)だけでした。性格にもよるのだけれど、必ずバイバイ出来る日が来ますよ!
Posted by Tobimaru at 2007.03.12 15:10
Edit
無題
確かに厳しいですねえ~。でもそのうち慣れていくんですよね、子供って。幼稚園て最初はそんな短い時間なんですね~。段々慣らしていくって感じなのかな?頑張ってください!!
Posted by ちはる at 2007.03.12 16:41
Edit
無題
inchさん、ウチの息子は、日本の幼稚園でさえ、泣かずに通うようになるまで3か月かかりましたよ。こちらの幼稚園は、泣かずに通ったのは最後の4か月(もちろんモーニング・・・)だけでした。性格にもよるのだけれど、必ずバイバイ出来る日が来ますよ!
Posted by Tobimaru at 2007.03.12 17:32
Edit
おおお。
あはは。笑ろたらアカンけど、息子さんのあまりの可愛さに顔がほころんでしまいました。慣れるまで大変やけど、これがネタになる日がすぐ来るような気がするなー。よかったらマイコー派遣しよか?(笑)
Posted by REE at 2007.03.13 17:03
Edit
Tobimaruさん、今は?
新しい学校に通い始めたおこさん。
いかがですか?
うちの長女(6歳)はいまだにときどき涙目になったり、リュックサックを床にたたきつけて
足でうりうり~と「行くもんか!」とアピールです。
午前中に娘と戦い、午後に息子と戦う・・・。
こっちの体力・・・いや精神力がもちません。

どうやったら、わたしニコニコしていられるんでしょうか。
Posted by inch URL at 2007.03.14 07:34
Edit
ちはるさん、ホンとビックリするくらい短いの!
ホント、キビシー〈涙)
しかも、セッション時間の短いこと!
いつか離れるんだろうけれど、どうしても「今」に目がいってしまって、のんびりと構えられないわたし。いかんなぁ~。
まだまだ修行が足りません。はい。
Posted by inch URL at 2007.03.14 07:39
Edit
REEさん、ネタにしたいよ、早く!
笑えたぁ?
いや、なんかそのコメントでちょっと気が楽になっちゃった。
母っていやになっちゃうくらい、こんなことで毎日どたばたしてるのよん。客観的に自分の姿が見えた気分だわ。
Posted by inch URL at 2007.03.14 07:42
Edit
この記事へのトラックバック
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog