忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もちろんあります、ニュージーランドでも。学校での父兄と先生の面談の日。
娘がどんな学校生活を送っているのか、とてもとても気になるもの。
一体どんなことをいわれるんだろう・・・とドキドキ。
そして、先生のおっしゃることが理解できるかなぁ。もちろん英語だし。・・・とドキドキ。

2月に新学年になり、担任の先生もかわりました。
イギリスからやってきたばかりの、とてもカワイイ先生。
学校での態度や、英語の理解がどの程度のものなんかを聞いて見ると、
「だいじょ~ぶ!」
の返事。
うちでは全くの日本語環境だから学校で娘が大変な思いをしているのではないか、
授業にもついていけず、ボ~ッと毎日過ごしているのではないか、と
心配していたわたし。
ホントかぁ~?と疑いたくなってしまいましたが、今のところ
大丈夫だとか。

「そんなことより、お母さん」
と先生が話題をかえました。
「どうして、男の子とばっかりあそぶんでしょうね、お宅のおこさん。誰が好きなんだっけ?」
と娘に聞く。
「ええと、Louis!」
ニコニコで答える娘。
「男の子と遊ぶのもいいけれど、女の子同士で遊ぶのもいいものですよね。
女の子特有の遊び方とか話題って言うのもありますし。
英語もぐっと伸びるような気がするので、授業中は女の子とグループを作らせるようにしているんですけどね。そうすると、ぜんぜん授業に興味がなくなっちゃうみたいなんですよ。」
なんだか、気恥ずかしくなってきて、ふふふ、となるワタシ。
娘は得意げに幼稚園からいっしょで、だいすきなLouisについて、先生に熱く語る。
そろそろ、帰りたくなってきたワタシは、先生にあいさつ。
「ねぇ、まだ早いわよ。ボーイフレンドはもう少し先。」
なんていわれている娘。
 
10代の妊娠が社会問題となっているニュージーランド。
ふとそんなニュースを思い出し、一人「ひえ~」と頭を抱える母なのでした。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
兄弟が男の子だからかな?NZの子ってマセてますよね、確かに。私も去年日本で放送された「14才の母」観て、色々考えてしまいました。娘を持つ母親としては心配になってしまいますよね。
Posted by ちはる at 2007.03.19 12:03
Edit
かわいい。
あはははは。かわいいー!ウチの日本語クラスでもなぜか男の子と女の子離れて座ってるわ。意識し始める年なのか?
Posted by REE at 2007.03.19 16:46
Edit
ちはるさんところも、もうすぐよん。
そうそう!参っちゃいます。最近娘のクラスの女の子たちは、だれがだれとおやつの時間を過ごしていたかをよ~~~く観察して冷やかしの材料にしている様子。
もちろんお目当ての男の子なんかもいて、おませな発言にあっけにとられることもしばしばです。
ちはるちゃんのところも、あと数年よ~なんて脅してみたりして。(笑)
Posted by inch URL at 2007.03.20 14:39
Edit
REEさんのところもかぁ~
意識しすぎ~!っておもうこともたくさん。
でも振り返れば、ワタシもそうでした。
この時期、なんだか気になる異性とどう接していいのかわからないんだよね。
娘の姿に、昔の自分を思い出しているわ。
Posted by inch URL at 2007.03.20 14:44
Edit
inchさん、こんにちは!
ニュージーランドで文庫活動をなさっているんですね。
ご苦労も多いと思いますが、英語の絵本が楽しめる環境とも言えますよね!
これからもよろしくお願いいたします。

男の子とたくさん遊べる性格、羨ましい(笑)
Posted by ぐりん URL at 2007.03.21 10:57
Edit
無題
私の友達の子(女の子)も、いわゆる女の子の遊びより男の子の遊びのほうが好き…というか得意。
ままごとより虫取り、お絵かきより魚釣り…みたいな。バッタやセミは当然のごとく、ミミズや得体の知れない昆虫も素手で捕まえるよ。
好きな男の子がいるから…というのもあるかもしれないけど、男の子との遊びのほうがムスメちゃん的には自然なのかもね~(^^)
Posted by ゆづる at 2007.03.21 12:07
Edit
ぐりんさん、はじめまして!
いやいや、素人が始めちゃいました、って言う感じなんですよ。だから、ぐりんさんのサイトは、ワタシにとっての勉強の場。こどもたちと楽しむっておもしろくて頭を使うもの。そんなわけで、これからもちょこちょこお邪魔するかとおもいますが、日本のよみきかせプログラム・てあそびのネタなどをぜひぜひアップしていただければありがたいです。
Posted by inch URL at 2007.03.22 07:54
Edit
ゆづる、本当にお疲れさん。
ままになったね。今度は、育児の話をし合えるかとおもうと、本当にうれしい。そして、おめでとう!!
赤ちゃんの名前も、カワイイ。よく考えたなぁ~!
うちの娘は、男の子的なあそびはしないの。虫も怖いし、高いところもキライ。だから、「恋」だな、あれは。今日も彼の隣でニコニコしてたわ。
Posted by inch URL at 2007.03.22 07:57
Edit
この記事へのトラックバック
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog