忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「KINDY燃えちゃった」
今朝の息子の第一声。
KINDY〈幼稚園)が火事になって燃えてしまったので、今日はKINDYは行かないという
ことらしい。
朝から始まったか・・・気分が重くなる。

・・・ん?待てよ。どこかでこの言い訳。
小学校のマラソン大会だ!
ブルマーで近所を走らなくちゃならないのがいやでいやで
「学校燃えちゃった!」
と両親に言ったことがあったっけ。
結局
「燃えているか見に行こうか。燃えていたとしても、
外を走るんだから大丈夫だよ」
とあっけなく言われたんだっけ。
遺伝だったか~と苦笑いしながらKINDYに向かうと、
今日から少しずつ離れる練習をしましょうか、と先生。
30分経っても泣いているようなら、電話するから、帰るように言われました。
ところが大泣き、大騒ぎ。
「離せ~!痛い!ママ!ママ!」
先生に抱えられて出口ゲートから離される息子の様子に
なんだか悪いことをしているような気分になってくる。
それでも
「帰って!」
と合図を送る先生に従ってうちに帰りました。
・・・が落ち着かない・・・。
いつ電話がかかってくるか、どきどき、どきどき。

そして、お迎えの時間。
今まで見たことのないような息子の笑顔に驚いていると
「泣いていたのは5分くらいよ。
後は楽しく遊んでいたわよ。
大丈夫、心配しないで。
あなたはちゃんと迎えに来ることを伝えたら
すぐに去りなさい。
そうじゃないと、いつまでも一人でがんばれないわ。」

なんだか拍子抜け。
「楽しかった?」
の質問には全く答えてくれなかったけれど、息子なりにはじめの一歩をふみだしたよう。
明日もKINDY。
明日の朝はどうかなぁ。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
良かったですね~!一安心♪
でも、その嘘笑えますね。子供ならではの、すぐバレる嘘。かわいいけど、ichiさんも昔同じ嘘をついていたなんて、ビックリですね~!!
Posted by ちはる at 2007.03.14 17:08
Edit
爆笑2
あははは。息子最高!漫才師に起用やな。しかし「燃えた」って!典型的なギャク飛ばしはるなー。しかもinchさんもしてたとは・・。あはは。スキやわー。なあなあちょっとご飯しようやー。あいたいわー!
Posted by REE at 2007.03.14 19:02
Edit
ご無沙汰です。
>学校燃えちゃった!
あ〜、しっかり親子だったわけですね。(笑)
あ、いや、笑い事ではないですね。
じつは、うちも下の子の時には暴れられました。幼稚園のバスが来ると、ひっくり返って「乗らない〜!行きたくない〜!」で、バスの先生に預けようとしても私の服やら髪の毛やらをつかんで離さず、指を1本ずつはずしてバスに乗せて行く・・の繰り返しだった時期がありました。今では懐かしいです。でも、あれだけ暴れても、幼稚園につくと元気に遊んでいたそうです。
子どもに「あんなことがあったねぇ」と離すと「言わないで!」と笑っています。
しばらく同じことが続いたとしても、そのうち自然にいやがらなくなると思いますよ。それまでの辛抱ですね。
Posted by mappie at 2007.03.15 14:28
Edit
またしても、いい話しですね!
息子さんのはじめの一歩のおはなし、素敵ですね!
ご当人たちには、きっと大変なんでしょうけど。
お健やかな成長をお祈り&お喜びせずにおられません。

さて、手遊びの参考図書について、
お友だちのカイさんが良い本を持っていたなー、思っていて、
自分では見つけられなくて、結局カイさんに振ってしまいました。
彼女からメールがいったことと思います。
紹介してもらった「うたって楽しい手あそび指あそび120」(ポプラ社)には、
歌詞、簡単な楽譜、図解を見ただけで
「お、これは面白そうだ!さっそく使ってみよう」
と思えるものが、いくつも掲載されています。
手遊びって、口コミというか、実際に目の前でやってもらえないと、
なかなか魅力が伝わらないものです。
紙面で魅力的な手遊びをいくつも紹介しているこの本はスゴイ!
もしそちらで手配が難しければ、入手してお送りしますよ。
ご参考になれば幸いです。

ムーラン

Posted by ムーラン URL at 2007.03.16 09:24
Edit
ちはるさん、すぐですよ~
ちはるさんのところも、こんな感じのやりとりが
始まりますよ~。
子どもを見ていて、自分の子どものころを振り返ったり。言葉もすぐに達者になってくるよ~。
この間までぜんぜん離せなかった息子が、いまやホラまで吹く様になっているんだもの。楽しいんだけど、ときどき憎たらしくなったりね。
ちはるさんのところも、これから成長振りが楽しみですね。
Posted by inch URL at 2007.03.17 04:37
Edit
REEさん、ギャグじゃな~い!
REEさん、いたって本人たちはまじめに考えております。ギャグじゃないのよ~!
それはそうと、ご飯いっしょに食べたいね。ところが最近パパがとっても忙しい。inchの小屋モしばらく手付かず。小屋ができたあたりで、ぜひご飯食べましょう!
Posted by inch URL at 2007.03.17 04:40
Edit
mappieさん、バス・・・
バスに乗るときもバトルがあるのかぁ~。バスだからって、喜んで幼稚園にいくとは限らないんだなぁ~。
うちの子はあとどのくらいで幼稚園が好きになるんだろう・・・。なんだか気が遠くなってしまうときがありますが、いつかはいける日が来るんです・・・かぁ?
mappieさん、お元気そうで一安心です。
また、サイトにもお邪魔しますね。
Posted by inch URL at 2007.03.17 04:47
Edit
ムーランさん、さっそく注文してみました!
絵本もないけれど、こうした言葉や手遊びを日本語でできる遊び情報も少ないんだと改めて気づきました。
すてきな情報をありがとう!
そうそう、ムーランさんとカイさんって面識があるの~!?
Posted by inch URL at 2007.03.17 04:55
Edit
私も
登園拒否の子どもでしたよ(笑)。毎朝毎朝、母を悩ませていました。
幼稚園の門の前で泣きわめいて、母の手をひっぱった感触、今でも覚えています。
息子さん、ガンバレー!!
Posted by ゆきな URL at 2007.03.17 06:06
Edit
ゆきなさん、ほんと!
「幼稚園に行きなさい!」
といっているうちに、なんだか疲れてきちゃって
めんどくさ~くなってしまう母。
「もう休んじゃいなさい」
って言ってしまおうかとおもうんですが、きっとダメなんだろうなぁ。とおもって踏みとどまる。
息子も大変だが、なんだか妙な正義感を振り乱している母も辛いもの。(実際、私高校時代まともに授業に出ていないので、なんだかサボりたくなる気持ちのほうが理解できちゃったりするわけです。)
ゆきなさんちもそうだったかぁ・・・。みんなそんな時期を乗り越えていくものなのかなぁ。
Posted by inch URL at 2007.03.18 11:46
Edit
この記事へのトラックバック
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog