忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





数ヶ月前に、行った味噌作り。
一度切り返しという、味噌を樽の底からかくはんして、酵素を補給するための作業を行って、
ようやく完成の日を迎えました。

はじめて作った味噌。
それが、以外にも、おいしい。
お豆の甘みもそのまま。
使ったのは、大豆と麹とお塩だけ。
ふしぎな手品でも見せられたよう。

数ヶ月前の仕込みのとき、子どもたちと私で大豆つぶし作業を延々と行いました。
フードプロセッサーやミキサーがあればちゃっちゃっと終わる作業のところ、
わがやにはそんなものはないので、麺棒とポテトマッシャーを使いました。
こんな作業ですから、当時の「飽き」がよ~くわかる
むらのあるまめのつぶし具合。
だから、スーパーでよく売られている、
味噌漉しが不要なきめ細かな味噌の
まさに対極にある、そんなお味噌です。

当初は、節約になるかと思って作ったお味噌。
ところが、結局、なんだかんだと嬉しくなって、お味噌汁やら、きゅうりにつけたり、ご飯にのせたりと、いつも以上の消費量。
節約になっているのかかなり疑問ですが、
じっくり出来上がる手作りの食べ物作り、これまたおもしろいものを見つけた気分です。
次は・・・梅干か、ビール作りか?

そうそう、ニュージーランドで我が家とほとんど同時期にお味噌作りをした方が。
南島でどんなお味噌が出来上がるのか楽しみにしています。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
ところが、なんですよ。
我が家の味噌は、失敗してしまいました。
切り返しをしなかったのが悪かったのか、それとも消毒が甘かったのか、とにかく内部から別の種類の菌が繁殖してしまい、明らかに別のものになりつつありました。セメダインのような刺激臭もあって、そのくせ外見は一向にお味噌っぽくなってゆかない。どうしてだろう???
ウチだけかと思いきや、我が家より2か月早く味噌を仕込んだもうひとつのおうちも、や春同じような状態になってしまったとのこと。これは気候の問題かも、と、ちょっと思っているところです。
Posted by Tobimaru at 2007.03.06 13:12
Edit
無題
すごーい、美味しそう!!
Posted by ちはる at 2007.03.06 17:42
Edit
Tobimaruさん、ネルソンならば!
うちも、内心ヒヤヒヤでした。
夏の暑さがぜんぜん違いますものね。日本とは。
日陰に入ってしまえば、スゥッとした空気。
そのあたりでしょうか?
ウォーターシリンダーの近くなら、いけるかな?
そうそう、Tobimaruさん、いろいろ手作りしていそうなイメージですが、梅干は、やったことありますか?梅がどこで手に入るのか、現在興味深々なんですが。
Posted by inch URL at 2007.03.07 10:45
Edit
ちはるさん、楽しめて、おいしい!
手前味噌ですが、結構これがおいしかったんですよ。
長い間待った分、これまた格別でした。
Posted by inch URL at 2007.03.07 11:38
Edit
この記事へのトラックバック
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog