忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨年7月13日。
私の元へ、京都府立大学流木祭(ながらぎ)実行委員の方からメールが届きました。
inchの活動を応援したいとの内容でした。
大学生のみなさんが、この活動に興味を持ち、応援してくださる、
それだけで、とてもとても心強く、嬉しく思ったのを今でもよくおぼえています。

同年、11月24日、25日に開催される流木祭に向け、
日本とニュージーランドでそれぞれ、ご寄付のお願いや
inchの活動内容を記したチラシ作りが始まります。
そして、それらのチラシは他校で開かれた学祭や、
大学周辺の住宅などで積極的に配布されたそうです。



そして、集まってきた絵本、ダンボール5箱分。
その絵本たちが、ようやくにほんごえほんとしょかんinchに昨日、届きました!



流木祭実行委員会のみなさん、本当にご苦労様でした。
みなさんのあったかい気持ちは、ダンボールを開けたとたんに伝わってきましたよ。
大切にビニール詰めされていた絵本たち。
無事に、怪我もなく到着しましたよ。
本当に、ありがとうございました。
大切に大切に子どもたちと読ませていただきますね。

また、流木祭実行委員会の皆さんを通し、
絵本をご寄付くださった皆さん、思い出の詰まった大切な絵本や児童書を
お分けいただき、本当にありがとうございました。
心より、感謝申し上げます。



そして、もう1つ、うれしい心遣いが。
かわいらしい、お手紙が添えられていました。
(やっぱり手書きのお手紙は嬉しいものですね。)

「私たちの学祭を盛り上げて楽しい思い出を作って下さったこと、
心からお礼を申し上げます。「大切な一冊」をみつけるための
お力になれれば幸いです。」

ありがとうはこちらが言わなければならないというのに、
絵本をご寄付くださった方は、いつもこんな風におっしゃいます。
協力できたことがうれしい。」と。
いつか、わたしもこんな言葉を自然に言えるようになりたい、そんな風に思っています。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
すばらしい!
活動の輪がどんどん広がっていますね。
私も、本当にうれしいです。
Posted by ゆきな URL at 2007.03.17 06:02
Edit
ゆきなさん、ありがとう。
こういった人の輪というのは、私一人が「本を寄付して~!」といっていたところで、なかなか広がらないものね。
さまざまな人がたくさん味方になってくれて、実現したものです。大学生のみなさんのパワーは本当に感動モノでした。わたしも学園祭にもう一度遊びに行きたくなっちゃったりしたんですよ。
Posted by inch URL at 2007.03.18 11:36
Edit
この記事へのトラックバック
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog