忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、娘はお友達のおうちにお泊りしてきました。
初めてのことだったので、トイレにちゃんといけるのか、悪さはしないか、などと心配していましたが、私の心配をよそに、なんだかとっても楽しかったようです。

友達のおうちにとまりにいく

私の子供の頃を振り返ってみても、そんなに多くを経験したような覚えはありません。
友達と一晩過ごすといったら、キャンプや修学旅行を思い出してしまいます。
ところが、ニュージーランドでは、お友達のおうちに泊まりに行くことはよくあることなのだそう。
5歳にもなれば、あちらこちらからお泊りのはなしが聞こえてきます。
お泊りに出す理由は、両親の仕事やパーティーの都合、子どもたちからのリクエストとさまざま。
どんな理由にせよ、子供たちはお泊り大歓迎!!
寝袋だって、いつでも準備オッケーです。

昨日、友達が泊まりに来た男の子。
ずうっと、話に夢中で夜中の2時まで起きていたのだそう。
そんなわけで、今朝は学校に遅刻です。
でも、お泊りがどれだけドキドキするものか容易に想像が付きますよね。

さて、娘の初お泊りの感想は?

「きゅうり、いっぱい食べたんだ♪」

・・・なるほど。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
44
inchさん こんにちは!

Sleepoverだ~!
洋書でよく出てくるんですよ。
寝袋だったり、人が多いとテントまで出てきたりして、
とっても楽しそうで、良いなぁ。と思っていたんです。
実際にあるんですねぇ。当たり前ですけど感動しました(笑)
お嬢様、とっても楽しかったんでしょうね。
でも、きゅうり...?
うーん、なんできゅうりの話題が口から出たのか分からないけど、やっぱり面白そう。

突然ですが、私の趣味の洋書読みから一冊。Jacqueline Wilson の Sleepoverという児童書が大好き♪
もし機会があったらお手にとってみてくださいませませ。
7,8歳の女の子が主人公。だったはず...(ちょっとあやふやな記憶)
軽い語り口の明るい雰囲気のお話ですが、テーマは深く、感動してしまったのでした。
Posted by カイ URL at 2006.05.13 01:09
Edit
カイさん、コメントありがとうございました!
カイさん!こんにちは。
英語の本、たくさん読んでいらっしゃいますね。
本のご紹介もありがとうございました。
娘と一緒に明日、学校のとしょかんを捜索してみます。

さて、何できゅうりなんでしょうね~。最初に口から出てきた感想がそれだったので、大笑いでした。
 彼女の大好物で、さらには弟の大好物でもあるきゅうり。「仲良くわけっこしなさい」って私が言うものだから、満たされていなかったのかも!?きっとたくさんご馳走になったんでしょうね~。
Posted by inch URL at 2006.05.14 18:39
Edit
この記事へのトラックバック
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog