忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「5kgのジャガイモと、キャベツを2個。あと15分くらいでお届けします!」

娘を学校に送り出したあと、すぐにこの電話。
誰からなのかも名乗らないし、心当たりもまったくありませんでした。

「番号をお間違えでは・・・?」

そういうと、ああ、やっちゃった~~というようなばつの悪そうな笑い声と、この言葉。

"Sorry mate!" 

 ニュージーランドで使われる英語は、イギリス英語が基礎。
けれど、ニュージーランド独特の言い回しもあります。
"mate"と挨拶のときなどにつけるのも、そのひとつ。
ニュージーランド人がフレンドリーだといわれる所以は、
こんなところにもあるのかもしれませんね。
 
 発音などもアメリカ英語を習ってきた私たちには、聞きにくいものが多いかもしれません。
有名なところでは、Mondayは、マンダイ。
このmateはメイトではなく、マイトと発音します。

 ・・・が、なになに、英語を習っていたのって15年以上も前のこと。
ほとんどまっさらになった、英語の能力ですから、多少の違いに戸惑うことはあっても
たいしたハードルではありません。
そのまま受け入れるだけです。
勉強中の学生さんにはかなり高いハードルとなるかもしれないけれど。

 mateは実は私の中で憧れの言葉でした。
少し使うのが照れくさく、もう少し英語が理解できるようになったら使いたい言葉。
そう思っていました。
・・・が、さっきの電話で少し考えが変わりました。
間違って電話をかけてしまった人は、何気なく使った言葉でしょうが、この言葉のおかげで、わたしはその電話を受けたことをまったく不快に思いませんでした。電話を切るときに
"Have a good day!"
と言ってしまったほど。
魔法のように人を和ませる力がある言葉ならば、使わない手はないですよね。
 
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
No worris, mate! Just try it!
Posted by Tobimaru at 2006.06.20 22:36
Edit
Fish and chips
わかるわかるー。最初は戸惑ったけど、気づいたら自分も訛っとったわ。それさえも誇りに思います。どの航空会社に乗るよりもNZ航空に乗るとほっとする。それは一人ではあってもいろんな人が挨拶をし、声を掛け合って、話をしてくれる。やっぱNZはええなー。自分も心が穏やかになります。
Posted by REE at 2006.06.21 08:33
Edit
ぅん!!ぅん!!
使うべきですょ!!!!!!!
NZの知り合いとメールしていると、
大抵文の下りは
See you soon mate!
ですw
NOVAのNZの先生も
mateを頻繁に使いますw
オーストラリアもなのかな?

あと、How's it going?
に対して、爆笑しながら
Sweet as!!って
言います…
『なんて意味??』ってきいたら
爆笑しながら
『元気だよ!!って意味だよ』って言ってました。
ホントですか??
Posted by You at 2006.06.21 22:44
Edit
Tobimaruさん、コメントありがとうございました!
Thanks mate!
って、今日トライしてきましたよっ!
慣れ、ですかね~。
Posted by inch URL at 2006.06.22 21:53
Edit
REEさん、コメントありがとうございました!
早くおいで、おいで~♪(笑)
挨拶することが当たり前の国、ニュージーランド。それが毎日をとてもとても豊かに感じさせてくれます。
Posted by inch URL at 2006.06.22 22:04
Edit
Youさん、コメントありがとうございました!
こんばんは。
sweet-as!もよく聞くコトバ。
会話の中でよく出てくるニュージーらしい言葉を日本人である私が実際に使てみると、会話の相手も喜んでくれて、距離がまた縮まっていくように思えてうれしくなることがあります。
Posted by inch URL at 2006.06.22 22:28
Edit
あいさつって
大切ですよね。今の日本に欠けてるのはこういう部分なのでしょう。人間がコミュニケーションをとるのに一番大切な始まりの部分ができないんですもの。なんだか情けないですね。
Posted by ゆきな URL at 2006.06.24 06:38
Edit
ゆきなさん、コメントありがとうございました!
体の具合はいかがですか~?

日本で娘が「こんにちは」と挨拶したときに
「私はあなた知らないわ」というような顔で、素通りされたことがあります。近所に住む40代の女性でしたが。子どもが挨拶しているのに、「そりゃ、ないよ~」と憤ったものです。挨拶しあうだけで育つ人の輪ってあると思うんですけどね。
Posted by inch URL at 2006.06.24 19:57
Edit
この記事へのトラックバック
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog