忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、ようやく英語の読み書きに興味を持ち出した娘。
学校でも、お友達の名前が読めるようになって来ました。

さて、一番最初に書けた言葉ってなんでしょう。、
たいていは自分の名前ではないかしら。
絵を描くたびに先生が記名してくれたり、
ノートなどの持ち物には必ず名前が入っていますから、
それが自然な流れかもしれませんね。

では、二番目にかけた言葉は?
なかなか難しい質問ではないでしょうか?

というのも、娘のクラスではやっているのが、お手紙の交換。
ノートの切れ端などに書かれた小さな手紙です。
私も、同じように手紙の交換を楽しんだ時期があります。
たいした用事はないけれど、前の晩に手紙を書き、それをもって登校するのが楽しかったのを覚えています。
さて、今日、娘が持って帰ってきたお手紙。
冠をかぶり、毛先はくるっとカールしたカワイイ女の子のイラストと、
手紙をくれた友達と、娘の名前。
そして、また、この言葉が。

“LOVE”

この間のお手紙にも”LOVE”
そのまた前にもらった手紙にも、娘の書く手紙にも”LOVE”


うれしい、かわいい、ステキ、いいね~!、似合っているね、大丈夫!というとき、LOVELYという言葉を使う、ニュージーランド。

もしかしたら、二番目にかけるようになる言葉って
”LOVE”なのかもしれないなぁ、なんて思いました。

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
ステキやーん!
LOVEかー。ええなー。私の場合ハーフやのに、おもいっきり関西弁しゃべりそう・・。「なんでやねん!」とか「そんなアホなー」とか・・。それもまた楽しいなー。
Posted by REE at 2006.06.12 20:55
Edit
LOVELY!
書き始めの文字ってカワイイんですよね~。
「LOVE」の文字、額に入れて飾りたいなぁ。
Posted by ゆきな URL at 2006.06.13 05:54
Edit
無題
たどたどしく書く文字が「LOVE」。
愛情たっぷりの文字、言葉って気がします!
ステキ☆
Posted by みっちー at 2006.06.13 08:33
Edit
REEさん、コメントありがとうございました!
関西弁を話すkiwi、いますよ~~。
REEさんのところは、だんな様がまず関西弁になるんだろうなぁ~。うふふ、楽しみ。
Posted by inch URL at 2006.06.13 14:23
Edit
ゆきなさん、コメントありがとうございました!
今しかかけない文字、ですものね~。
イラストも、そう。
ゆきなさんちの、はにわキャラ、これも貴重です~♪
Posted by inch URL at 2006.06.13 18:40
Edit
みっちーさんコメントありがとうございました!
西城秀樹さんの"YMCA"って覚えていますか?
あのY・M・C・A~♪って言うところの振り付けみたいに、LOVEのつづりを体で表現するのも、なかなかです~。
Posted by inch URL at 2006.06.13 19:48
Edit
LOVELY
『Dear』かなって思ったらなんて素敵な言葉。
心で思ってもなかなかいえなくなったしまいましたね『LOVE』
今しかかけない言葉、今しか描けない絵
たくさん積み上げて素敵な大人になって欲しいなぁ。
Posted by 化猫姫 URL at 2006.06.14 09:53
Edit
化猫姫さん、コメントありがとうございました!
レースのほうはいかがですか?
かげながら応援しています!
私も、「LOVE」心で思っていても、なかなか言えないな~。言わなければ伝わらないって分かっているんですけどね~
Posted by inch URL at 2006.06.14 18:23
Edit
ことば
はじめましてで、コメントだします。

うちの娘の名前が「愛」なので、特別な思いで
読みました。ちょっと、大きくなったら、
ラブちゃん、なんてあだ名で呼ぶようになるかしらん。
Posted by たかこ at 2006.06.23 12:28
Edit
たかこさん、コメントありがとうございました!
はじめましてたかこさん。
お子さん、「愛」ちゃんていうんですね~。
ラブちゃんって呼ぶのもかわいいですね。海外に出ても覚えてもらいやすくて、かわいがってもらえそうな名前ですね。
うちの子たちの名前は、こちらの人には難しいようで、いつも彼らが考えたニックネームで呼ばれているんですよ。
Posted by inch URL at 2006.06.24 20:01
Edit
この記事へのトラックバック
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [51
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog