忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






きょうは、BOOK PARADE といわれる、読書週間の締めくくりのイベント、仮装行列の日です。
子どもたちは、本の中に登場してくる、人物や動物、架空の動物などに変装して、校庭を歩いて回ります。
娘のクラスはテーマを「海賊」に決めて、これまでの授業で、
海賊ってどんなもの?
何を着ているの?
何をする人?
どこにいるの?
なんていうことを話し合ってきたそうです。
教室には海賊の絵や、手作りの海賊帽が展示。海賊を表現するときに出てきたことば、
例えば「怖い」「ひげ」「かぎの手」「刀」などのつづりの練習をした様子も伺えます。
これはなんとも楽しそうな授業です。
そしてその集大成として、きょうはみんなで考えた海賊になるというわけです。
どくろのマークの付いたシャツや帽子、眼帯、しましまのズボン。ひげ。小さな海賊集団を見ているようで、とてもほほえましいものでした。
そして、なんといっても担任の先生がすごかった。
まさに海賊のキャプテン!!
子どもと一緒に海賊になりきっています。

「今日はミセスじゃないぞ、ミスターだ!ミスターカンガルーと呼べ!!」

と子どもたちに言ったそうな。
何でカンガルー?と思ったら、肩にはちいさなカンガルーのぬいぐるみ。
(普通はオウムか何かが乗っているのだろうけれど、それもご愛嬌。)
なかなかのものです。
そして、学校から帰ってきた娘の手には、どくろの絵の入った真っ黒な風船が。
担任の先生・・・いえいえ、ミスターカンガルーが今日は良くやったと、ご褒美にくれたのだとか。
私もできることなら、子どもに帰りた~~い、そんな風に思った一瞬でした。

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
男前やん!
え!?その先生って女の人?えらい男前やなー。海賊といえば「パイレーツ・オブ・カリビアン」そろそろスねー。オーランド・ブルーム待ちですねん。
Posted by REE at 2006.06.28 16:12
Edit
無題
外国の学校って、こういう楽しみがあるのがいいですよね。アメリカでのハロウインを思い出してしまいました。大人の人もなりきってくれるところが素晴らしい。私もいっしょにやりたいです。
Posted by マーガレット URL at 2006.06.29 07:59
Edit
REEさん、コメントありがとうございました!
ほんと、誰だかわからなかったんですよ。
周りにいた父兄も、「あれは誰だ!?]なんて話していたくらいですから。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」こちらの子供向けのテレビ番組でも、特集を組んでいました。海賊って、日本じゃそんなになじみがないもののように思えますが、こちらではこどもたちのヒーロー的存在だといえるかもしれません。
Posted by inch URL at 2006.06.29 11:52
Edit
マーガレットさん、コメントありがとうございました!
子どもだけではなく、大人も楽しむ、そういったスタンスはとても勉強になります。
ほかのクラスの先生は、さほど変装に凝った様子はありませんでしたが、娘の担任の先生は本当にすごかったんですよ。担任の先生が彼女のような人でよかった、と改めて思いました。
Posted by inch URL at 2006.06.29 11:56
Edit
凝視ししてしまいました
ほんと、ちょっと男前!と凝視してしまいました。

海賊って、かっこいいイメージがあるなあ。悪いやつらの集まりなはずなんだけど。
こういうことを先生も一生懸命(?)する学校行事って熱いですね。。私が参加したいぐらいです。

Posted by たかこ at 2006.07.03 11:36
Edit
たかこさん、コメントありがとうございました!
普段は、金髪ショートの担任の先生。
本当にこの変わりっぷりには驚きましたよ。
「男前」そんな表現が、ぴったりの海賊でしたよ。
子どもたちは、下っ端の甲板お掃除係って言う感じでしたが。
Posted by inch URL at 2006.07.03 20:20
Edit
この記事へのトラックバック
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog