忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日がくれるのが早くなり、寒い日が続きますね。
そんなスクールホリデーも、楽しい時間を過ごせるように、
おばけや妖怪をテーマにした暗闇の中でろうそくをともしてのおはなし会を開くことにしました!

ぜひ会場へこわ~いおばけや妖怪に変身してご参加ください。
なお、参加ご希望の方でみちくさへの登録がない方は、事前にお申し込みください。

とき 7月18日 15:15より30分程度
場所 Meadowood Community House
参加費 ゴールドコイン


なお、このおはなし会にはドーナッツのおやつがつきます。
卵を使用していますので、アレルギーのお子さんをお持ちのご父兄のみなさんは、
くれぐれもご注意ください。




■みちくさ会員のみなさん■
7月の活動は、14時スタートです。ドーナッツの飾りつけと
油をリサイクルしたろうそく作りを行います。
その後、上記の公開のおはなし会へと進みます。
暗闇の中で、ろうそくをともしてのおはなし会、どうぞお楽しみに。
もちろん、おばけやかわいい妖怪に変装してきてくださいね。
にぎやかに冬の活動を楽しみましょう!





また、8月8日(土)はバザーを開催いたします。
出店募集中です!
詳細はこちらから



PR


朝晩冷えて、学校でも風邪を引いて欠席する子どもたちが増えている今日この頃。
みちくさの参加者も少し少なめでしたが、活動自体はまとまりをみせ、
とても楽しい時間となりました。


みちくさしようを歌った後は、子ども版おしゃれ工房のはじまりはじまり。
今回は、高度な「ステンシル」にチャレンジ。


こんなにたくさんの道具がずらり!
淡いカラーが並びます。みちくさで持っているポスターカラーに目をやる
子どもなどなく、スタッフさん提供のたくさんのペイントから
こどもたちは好きな色を選び、終始ニコニコ。

いやぁ、ステンシルですよ。
わたしも以前チャレンジしたことがあるものの、どうもせっかち体質で
あの淡い感じができなかったのです。
こどもたち、どこまでできるのか!?と思っていたら、これがまた、みせてくれました。


ちいさな照る照るぼうずをつくり、ステンシル用の筆代わりに。
あらかじめ切抜きされている型のうえから、とんとんとん・・・。


淡い色の感じがわかるでしょうか?
少し色が混ざっている部分もいい味となり、それぞれデコレーションしていきました。
かなりの出来で、子どもたち自身が大満足となりました。
お部屋の入り口にぜひ飾ってくださいね。


そして、おまちかねのおやつの時間。
みちくさのスタッフさんお手製のヨーグルトパンでした。
あれ?今日はいつもより参加者が少なかったはず・・・と
子どもの人数を数えなおすほど、ものすごい勢いでパンは売り切れ。
うれしいことに、お母さんたちにもマフィンを作ってきてくれたおねえさんもいたりして、
和やかなおやつのじかんとなりました。


最後は絵本の時間。
みちくさに集まっている子どもたちのほとんどが知っているだろうと思われる
作品を3つ。



4834000877ちいさなねこ(こどものとも絵本)
横内 襄
福音館書店 1967-01-20

by G-Tools

1歳過ぎの男の子が作中のネコや車、犬を指差して嬉しそうにしている様子に
お話の場も和みます。

483400094Xおおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)
フェリクス・ホフマン せた ていじ
福音館書店 1967-04

by G-Tools




4834000206どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
マーガレット・ブロイ・グレアム わたなべ しげお
福音館書店 1964-03

by G-Tools


知っている!という子どもたちの声、そして結末も分かっているはずなのに
ハリーの姿に笑いが何度も出てしまう子どもたち。
これがお話のおもしろさ。
何度も何度も楽しめるのが本の世界なのかもしれません。





さあ、来月は時間を変えての活動となります。(14時集合)
部屋を暗くしてのおはなし会も準備して行きますよ。
暗くするということは、そう、ちょっと怖いお話です。
お楽しみに。






お天気がよくなったり、悪くなったり。
それでも元気に今週末はみちくさで楽しみましょう。
今回は「子ども版おしゃれ工房」みたいですよ。
なんと!ステンシルにチャレンジです。
作るものは、お部屋のドアに掛けられそうな、WELCOMEボード。
型抜きした台紙を使って、文字をプレートにうつします。
お母さんも一緒にどうぞよろしくお願いします。




とき 6月20日(土)10:00~12:00
場所 MEADOWOOD COMMUNITY HOUSE
持ち物 参加費(通常通り)、筆、プレートをデコレーションできそうなボタンやスパンコールなど。おやつにはパンが出ますので不要です。


さあ、どんなドアプレートができるかな?
カメラを忘れないようにしなくちゃ!



あいたたた、せっかく撮ったみちくさの写真が、カメラから全部消えていました。
きれいに撮れていたものがたくさんあったのに
掲載できないのがとても残念です。
本当にごめんなさい。
ここは、想像力と記憶力を働かせ、文章だけでその様子をお楽しみください。

まずはいつもの通り、みちくさしようを歌ってセッションのはじまりです。

今日はフルーツパフェを作るのがテーマ。
持ち寄ったおいしそうなフルーツをこどもたちが切って、盛り付けていきます。
どのお母さんも、子どもたちをフォローをしてくださっていたおかげで、
子どもたちは、じょうずに果物を切り分けられ、そして、そのできばえを誇らしげにしていました。

りんご、なし、バナナ、パイナップル、柿などの果物が切れたら、
小さなカップに好きなように入れていきます。
透明のカップは、果物の持つ色合いをさらにきれいに見せてくれました。

最後の仕上げに、アイスクリームをのせて・・・・とおもったら
アイスクリームがない!
アイスクリーム到着まで、お話会となりました。


ひさびさにぐーちょきパーでなにつくろう?で遊んでから、
以下の2作品を。

季節は異なりますが、果物のテーマにあわせ、

4579403215すいかです
川端 誠
文化出版局 1992-06

by G-Tools




いろいろな角度から「すいか」をとらえた作品です。
「りんごです」「みかんです」「ばななです」とシリーズ化されており、
としょかんinchにも並んでいます。
タネだって、形が違ったって、「すいか」。当たり前のことのようですが、
意外な発見がある作品となっています。


続いては
『もものうえのたねまろ』降矢なな作

『ともだちくるかな』や『きょだいなきょだいな』『めっきらもっきらどおんどん』でとしょかんinchでも人気のある作家の作品。
大きな桃をみつけた女の子が不思議な世界へ迷い込むおはなしです。
女の子がごちそうになる桃のお料理はどれもおいしそうです。
果物1つで広がる世界。
こどもたちの頭の中もこんな感じじゃないかなぁ、何て思ってしまいます。
作中の早口コトバ。言えるようになったかな?

すももも ももも もものうち





さてアイスクリームが届いたところで、おまちかねのパフェの時間。
チョコレートソースもかけてもらって、キラキラ光る宝石のようなパフェばかり。もちろんいつものとおり、あっという間に食べ終わり、
解散となりました。



次回は、表札作り。
「名前」にちなんだ活動を行います。





※7月の活動(翌々月)は14時のスタートとなります。
後半部にちょっとこわいお話し会を開きます!
詳細はまたのちほど。







雨が降ったりやんだり。
洗濯物が山のようになっていくのを無視したい気持ちがわいては、
ここでサボると大変なのだ・・・と言い聞かせるこの頃ですが、
気分を切りかえて、みちくさのお知らせです。

今回は、フルーツパフェ作りを楽しみます。
持ち寄りの果物を切り、かわいらしく飾り付けます。
ちょっと寒いけど(いや、冬に食べるアイスクリームがおいしいのだ。)
アイスクリームものっけてみましょう。
お話も果物にまつわるものをいくつか用意しています。
お天気に負けず、楽しい時間を過ごしましょう。



5月みちくさ

とき 5月16日(土)10時から
場所 Meadowood Community House
持ち物 果物1つ
    スプーン、エプロン、フルーツナイフ、参加費(1家族2ドル+子どもの数×1ドル)



また、現在会員募集中です。
3歳以上のお子さんをお持ちのご家族のみなさん、お気軽にお問い合わせください。

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog