忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あたたかい日が続いていて、洗濯物も気持ちよさそう。
今週末のみちくさでは「春がきた」をテーマに活動を行います。
ピョン、ととぶカエルを作ります。

実は、今回の活動はスタッフの帰国、用事などが重なり、人手不足です。
ぜひみなさん、準備・運営・片付けなど積極的にご参加ください。
どうぞよろしくお願いします。


□もちもの□ はさみ、くだもの(各自カットしてお持ちください)
PR


日本の和紙を染めることに挑戦した今回のみちくさ。
仕上がりが予想以上にきれいで、もういちど別の形でチャレンジしたいほどでした。

さあ、いつものようにみちくさしよう♪を歌って、早速
和紙染めにチャレンジです。


青、きいろ、オレンジ、緑のアクリルえのぐを水で薄くのばして作った
色水に、幾重にも折った和紙をつけて色をつけていきます。


そして、ゆっくり開くと、ご覧の通り!
びっくりするほどきれいです。
色が混じったところ、にじんでいるところ、その加減がいい具合。
同じ色合いを使っても、仕上がりが全く違うのがおもしろい!
この紙をランプシェードにします。

紙が乾くまで、一休み。


こどもたちはおやつの時間。うれしいことに、持ち寄りの果物に加えて、
コロッケが!
あったかいコロッケ、あっというまに子どもたちのおなかの中。

そして、絵本の時間です。
今日は、3作。

4834022072ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
福音館書店 2006-05-10

by G-Tools

実は、おはなしを読んでくれているお姉さんが日本から持ってきてくださった絵本。
この絵本を見るたびに、はじめてスカイタワーで会った日のことを思い出します。いつもお手伝いありがとう。

4834000958はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
マーク・シーモント
福音館書店 1967-03

by G-Tools


もうすぐ、春。長い冬からNZも春へ向かっています。
あちこちで咲き始めた花、膨らみ始めた新芽。作中の動物たちと
同様に、春を見つけたよろこびを知ることのできる時期です。



4772100903かお かお どんなかお
こぐま社 1988-01

by G-Tools



ページをめくるたびにいろいろな表情が描かれています。
あまいかお、いさましいかお、さよならのかお。
一緒にみんなでやってみたら・・・!大笑いのおはなし会となりました。



そして、さきほどの和紙をランプシェードにするため、最終仕上げ。
夜になったら、明かりをともしてぜひやさしい彩を楽しんでみてくださいね。






次回は、からだのしくみをテーマに活動します。
体のどの部分を取上げようか、まよってしまうなぁ。



今回のみちくさは「和紙を染める」がテーマ。
色がにじむ様子をたのしんでみよう!

もちものは

はさみ・カッター・くだもの・参加費。

和紙やえのぐはこちらで準備します。
お楽しみに!

お話は、にじんだ絵が特徴の作家さんの作品をいくつか取上げてみようと
思っています。






今日はいつもより時間を遅らせての活動開始。
おばけや妖怪に変身しての集合となりました。

いつもどおりみちくさしようをうたって・・・


歌の始まりとともに、後ろのキッチンは大忙しに。
今回はドーナッツを作り、その油でキャンドル作りにチャレンジするのが
テーマ。
そんなわけで、このあとお料理の時間でデコレーションするドーナツを形作り、どんどん揚げているのです。

いいにおいが広がる中、こどもたちはろうそくを作るための準備。
もちよったビンにろうそくの芯となる糸をたらして完了。
お次は、ドーナッツのデコレーション。
色づけされたこな砂糖、チョコレートなどをつけて、できあがり。
「きょうのおみやげに・・・」という前に、食べちゃった子どもの姿も。
でもあんなにいいにおいをかいじゃったら、仕方がないというものです。



そして、うれしいおやつの時間。
みんなの作業がとってもはやかったので、お話お姉さんが持ってきてくれた
マフィンをみんなでいただきま~す!
こどもたちものんびり、おかあさんたちもゆっくり。
今日のコスチュームを見せ合い、そして笑いながら時間が過ぎていきました。


さあ、この後はおはなし会。
いつもとはちょっとちがう、暗闇の中でのおはなし会です。
学校に通う、少し年上のお姉ちゃんたちが作ってきてくれたチケットを
魔女に扮したおねえちゃんに切ってもらって会場へ。
薄暗がりの中で、お話スタートです。

4033270205すてきな三にんぐみ
いまえ よしとも
偕成社 1977-12

by G-Tools


4794503393おばけのかぞえうた―かずのえほん (ことばあそびのえほん)
せな けいこ
草土文化 1989-01

by G-Tools

ひとつ、ふたつ、みっつ・・・ちがった数え方、おぼえているかな?
お話中は、みんないっしょにじょうずに数えることができました!

4834002187ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
せな けいこ
福音館書店 1969-11

by G-Tools


暗闇のせいか、いつもより落ち着いた感じでのおはなしでした。
会場を一度明るくして、猛獣狩りならぬ、おばけがりへいこうよ!で
体と言葉であそびました。
久しぶりにやったゲームでしたが、みんなちゃんとルールを覚えていてくれて
にぎやかに終了しました。

最後は、ろうそくに火をともして解散・・・とスムーズにいきたかったけれど、
(これまたキッチンでがんばってくれたスタッフさん、お疲れ様でした!)
ろうそくになかなか火がつかず。
ようやくついてくれたろうそくの火を見て、解散となりました。

いやいや、みなさんおつかれさまでした。







今回のみちくさは時間が午後2時から4時に変更になっています。
本をご利用の皆さんはどうぞご注意下さい。

さて、今回は、ドーナッツ作りと廃油キャンドルで楽しみます。
ドーナッツをあげた後に残る油でろうそく作りにチャレンジです。
その後は、暗闇の中でのおはなし会。
一体どんな光の中でお話が進められるのか、どうぞお楽しみに。
詳細はこちらから


日時 7月18日(土)午後2~4時
場所 Meadowood Community House
持ち物 小瓶(200MLほどの容量のもの)、エプロン、参加費(通常通り)

ぜひ当日は妖怪、おばけなどの格好でお越しください。
スクールホリデー中のこどもたちと楽しくコスチュームを作ったり
お化粧を考えたりしてみてくださいね。

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog