忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





 ニュージーランドでは、スパゲティーが缶詰にはいっています。(注意:もちろん乾燥したスパゲッティーも売っています。)

 私は、特別グルメでもないし、料理が得意なわけでもありません。
けれど、スパゲッティーをゆでるときは「アルデンテ」に。
くっつくといけないから、なべから離れないようにという意味から「スパゲッティーはさびしがりや」。そんなことを聞いたことがあります。

 当然、年中ソースに浸った状態なので、スパゲッティーは、歯ごたえがありません。どこかで食べたことがあるなあ、なんて記憶をたどってみると、息子がこの間まで食べていた離乳食にそっくり!
もちろん、味は離乳食とは違って、しっかりついています。

「こんなのスパゲッティーじゃな~~い!!」
と、嘆いている脇で、黙々と食べ続ける子供たちとパパ。やわらかいせいか、どんどんおなかに入るよう。スパゲティーを盛り付けたボウルに口を当てて、ズルズル飲むように食べる始末。

 ニュージーランド人の友人に聞くと、もちろん、このまま食べることも多いけれど、これをパンにはさんだり、前菜としてクラッカーにのせたりして食べることもあるのだそうですが。いかがでしょう?

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
ウチもニュージーランドに来たての頃、スパゲティソースだと思って買って開けて、愕然としたことがあります・・。もちろん、アルデンテに茹で上げた麺が隣に用意されてました。
Posted by Tobimaru at 2006.05.23 04:06
Edit
あるあるー!
しってんでぇー。おもいっきりパンに挟んではりますねー。豆のトマト煮みたいなんもしってはりますか?あれもパンに挟んではった。

>「スパゲッティーはさびしがりや」

かわいい言葉やなー。
Posted by REE at 2006.05.23 07:47
Edit
Tobimaruさん、コメントありがとうございました。
まさか、麺まで入っているなんて思いませんものね~。
麺類大好き日本人としては、けっこうカルチャーショックを受ける代物ではないでしょうか。


Posted by inch URL at 2006.05.23 21:24
Edit
REEさん、コメントありがとうございました!
「缶詰スパゲッテイーを、パンにはさむなんて、主食と主食の戦いを見ているみたいじゃない!」といったら、パパに「日本にもコッペパンにナポリタン、はさむだろ~」といわれてしまいました。意外な共通点、発見?!

トマトで煮た、大豆の缶詰。ありますね~。
スパゲッテイーも、大豆もどうしてあんなにあまいのでしょう?
Posted by inch URL at 2006.05.23 21:28
Edit
うむ~
味見で買っても、2個目は買わなそうな缶詰ですね(笑)。
スープだったら、麺がやわらかくても許すけれど、
ヤワヤワ麺はいやだなぁ。
NZの料理の味付けは甘口が多いのかしらん?
Posted by ゆきな URL at 2006.05.25 05:13
Edit
ゆきなさん、コメントありがとうございます!
ニュージーの食べ物は、甘いか、塩辛いか、そのどちらかです。ポテトチップなんかは、あまりに塩辛くてびっくりすると思いますよ。
Posted by inch URL at 2006.05.26 19:54
Edit
この記事へのトラックバック
[53]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog