忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





 先週の土曜日は、「FUKUOKA DAY」という名のお祭りが、シティの中心アオテアセンターで開かれました。
オークランドと福岡市の姉妹都市20周年を記念したものです。

 写真のテントの下、実はすべて日本食の屋台なんですよ。
たこ焼きに、ラーメン、大福、餃子、コロッケ、焼きそば、すし・・・。
はじからはじまで、食べつくした~~い!!
と思ったものの、こんなときに現金をまったく用意していなかったママ。
(ニュージーランドでは、銀行のカードでどこでも買い物できるのですもの~~。)
結局、たこ焼きを子どもたちとシェアするだけで精一杯でした。
なんという、ミスをしてしまったんでしょう。
 
 それはさておき、海外に出ると日本にいた頃はさほど気にしていなかった日本の文化が、妙に恋しくなるものです。そういった気持ちを少しやわらげてくれるのが、こうした催し。
毎年「JAPAN DAY」というお祭りも開かれます。
 
 今回は、ホールで和太鼓の演奏。心にずんずん響いて、泣けてくる。(←友人に笑われてしまいましたが)
「あ~わたしってやっぱり日本人だわ~」
と再確認。

 お祭りの日は楽しいけれど、少し日本が恋しくなってしまう、そんな日でもあるのです。

 




PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
Fukuoka Day。元福岡県人の血が騒ぎますね〜。美味しいものは、またJapan Dayで楽しんでください!あーQTにもJapan Day欲しいなあ。
Posted by Tobimaru at 2006.05.29 09:34
Edit
無題
こんなお祭りがCityであったのですね。
知りませんでした・・・(^-^;
たまには月刊ニュージーなども見て
情報収集しないとこういう機会を
どんどん逃しますね・・・。
Posted by marie URL at 2006.05.29 16:55
Edit
不思議♪
日本の屋台っていうと、たこ焼きやお好み焼きや牛串やおでんだったりですけど、
NZでの日本の屋台は大福や餃子も出ちゃうんですねぇ(^▽^笑)

やっぱり日本が恋しくなっちゃうんですか??
俺の場合は、住めば都♪的な考えなんで
反対に恋しくならなかったらどぉ~しよ~…
って心配してます。
Posted by You at 2006.05.29 17:44
Edit
無題
なななんと!!練習を数回しかしていないこの私までもが、このお祭りのフィナーレを飾る合唱に参加してしまいしました。

『ふるさと』を歌っているときに、泣けてきて、なきながら歌っていました。(とはいっても、会場からは見えなかったと思うけど)

行ったのが終わりがけだったこともあり、閉店間近の屋台で、イカ焼きとチキンの焼いたのをおまけしてもらって、買って帰ってきました。おいしかったです。また、食べたい!!
Posted by mrsmorry URL at 2006.05.29 19:24
Edit
Tobimaruさん、コメントありがとうございました。
福岡出身だったんですよね~。
Tobimaruさんも、立派な親善大使だ♪

クイーンズタウンで、日本人の集まり、というと何かありますか?
Posted by inch URL at 2006.05.29 21:32
Edit
marieさん、コメントありがとうございました!
わたしは、mixiのニュージーランドに関するコミュでこの情報を仕入れました。
日本人のイベントなのに、こういう情報ってなかなか耳に入ってきませんよね。なぜでしょう?
Posted by inch URL at 2006.05.29 21:34
Edit
Youさん、コメントありがとうございました!
わたしも本当は、住めば都♪派なんですよ~。
でも、あの太鼓の音がどうしても私を日本にひきつけてしまうんです~。
Youさんも、意外と何かをきっかけに「やっぱり日本♪」なんて、言っちゃうかもしれませんよ~。
Posted by inch URL at 2006.05.29 21:38
Edit
mrsmorryさん、コメントありがとうございました!
「ふるさと」の合唱ですか~。これまた、涙が出そうな・・・。あ・・出ちゃったんですよね。
わたしも、そこにいたら、きっとぼろぼろないちゃって、また友達に笑われて・・・って感じだったろうな~。


Posted by inch URL at 2006.05.29 21:46
Edit
この記事へのトラックバック
[55]  [54]  [53]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog