忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



二週間くらい前のことです。

電話が鳴ったので、リビングから電話のある玄関に向け小走りに。
そこで事件は起こりました。
皆さんも一度は体験したことがおありかと思いますが、足の小指をドアにぶつけ、うずくまる・・・。
久しぶりにやってしまいました。

でも、なんだかいつもと違いました。
いやな音がしたぞ。
どんどん腫れてきたぞ。

 もともと、わたしの足の小指は、不恰好な感じですが、いつもにまして、ひどい。
しばらくすると、歩くのもきつくなってきました。
一晩様子を見ようと、ベッドに入りましたがどうにも寝付けない。
そんなわけで、24時間開いているお医者さん、SHORE+CAREへ。
普段は、GPと呼ばれるかかりつけのお医者さんに見てもらうところですが、
SHORE+CAREは、こういった緊急の場合や、GPが閉まった後などに診てもらうことができます。
診察料は、GPよりも、ずいぶんかかってしまいますが、今回はいた仕方がない・・・。

 診察をしてくださった先生。
「こりゃ~、見るからに折れているね。
レントゲンとってもいいけど、意味ないんじゃないかな~。
これは間違いなく折れている。しかも、もう60ドル(5000円弱ぐらい)くらいかかるし。」

「なるほど~。じゃあ、レントゲンはいいです」

「そう?で、場所が場所だけに、ギブスなんて巻けない場所だ。
 できるのはこんなところだよ~。」

と、折れた指の支えとして選ばれた隣のお姉さん指とともに、
テーピングを二本、くるっとまかれて診察終了。

痛みで、すっかり忘れていました。
ニュージーランドは過度のケアをしないこと。
この国の医療体制に問題がないわけではありませんが、基本的に自分で治せるものは治す、
そういうスタンスです。

そうそう、話は戻って、怪我の原因の電話。
テープに吹き込まれた不動産のセールスだったんです。
もう、コメントもできません。

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
お大事に!
いやいや、それは痛かったですねえ〜。もう大丈夫?足の小指って、普段気にもしないけど実は、足を踏ん張る時にすごく大事な指なんですよね。カルシウムいっぱい摂って、どうぞお大事に!
Posted by Tobimaru at 2006.06.04 08:27
Edit
(;ー;)
今は良くなられ。たのですか?痛みはひきましたか?
あ、お久しぶりです!
ちょっぴり仕事に追われ、mixiご無沙汰でした。
その間に、こんな大怪我をなさっていたなんて;;
ご自愛ください。

今、こどものともの複本?を自宅で探していました。
それから、キンダーブックのような絵本雑誌はどうですか?
少し姉のところからもらったのですが。。。
もしよろしかったら、お送りします。
必要ないときは、遠慮なしにおっしゃってください!
また、書き込みに伺います。
お大事に。。。
Posted by みっちー at 2006.06.04 08:32
Edit
無題
それは大変でしたね~、足の小指はぶつけただけで痛いのに、骨折ともなるとかなりの激痛だったでしょうね。くれぐれもお大事になさってくださいね!
Posted by megiyogi at 2006.06.04 09:58
Edit
無題
痛いね・・・。常に床に触れている足、しかも一番外側の指。自分でも気づかないくらい、実はしょっちゅういろんなところにぶつかったり当たったり触れたりしてるんだよね。骨折して痛みがあるうちは、それがよ~く分かります。なぜか?何かがちょっと触れただけでも相当痛いから!折れた小指をどんなに庇って歩いても、当たるんだな~これが。
くれぐれもお大事に!!
Posted by negoto at 2006.06.04 15:29
Edit
無題
こんにちは!
inchさん、ちょっとご無沙汰している間に!大変な事になっていたのですね~。
大丈夫ですか?
小指なんて特に痛いですよね・・・。
お大事になさってくださいね。
Posted by marie URL at 2006.06.04 17:25
Edit
53
クイーンズタウンの文庫が再びオープンしたそうですね。本当にうれしいご報告でした!!
私にとっても励みになります。

この痛みのおかげで、今はとっても存在感のある小指です。早く小さくなれ~!!
Posted by inch URL at 2006.06.04 19:10
Edit
みっちーさんコメントありがとうございました!
いつも応援していただいて、ありがとうございます。足の調子は、ずいぶん良くなってきました。・・・がときどき子供たちが片付けないブロックをふみ悲鳴を上げておりますが。

さて絵本ですが、みっちーさんのご判断にお任せします。ご経験を通して、子供たちにとって「よし!」と思えるものであれば、ぜひご協力くださいね。ご寄付が、日本国内でも受け付けられるようになりました。少しは送料が抑えられるといいのですが。詳しくは、後ほどホームページ内でお伝えします。
Posted by inch URL at 2006.06.04 19:15
Edit
megiyogiさん、コメントありがとうございました!
ご心配いただいて、本当にスミマセン。
まさか、骨折しているとは思わなかったんですよ~。早くまともに歩きたいです~。
Posted by inch URL at 2006.06.04 19:20
Edit
negotoさん、コメントありがとうございました!
本当に普段存在感のない小指が、主張しだすと手に負えません。痛みをできるだけ感じないようにと、いろいろな歩き方を試してみても、なかなかうまくいかないものです。現在、すねの妙な部分が筋肉痛。
Posted by inch URL at 2006.06.04 19:24
Edit
marieさん、コメントありがとうございました!
お子さんの、体調はいかがですか?
我が家の子供たちも、鼻水たらしております。

早くお会いしたいと思いつつ、ハプニングが邪魔してその願いがかないませんねぇ~。
inchを支えてくださるのは、私同様に子育て中の方ばかり。子供がいるということは、とつぜんの体調変化など、非常事態も起こりやすい。そんなわけで、しばらくはメールなどで、inchミーティングをやっていこうかと思っています。いかがでしょうか?
Posted by inch URL at 2006.06.04 19:29
Edit
お大事に!
あらあら、ちょっとご無沙汰している間に
inchさんも、タイヘンなことに!
その後どうですか?腫れはひいてきましたか?
私も、ちょうど同じ時期に、首がまわらなくなってしまい、整骨院に通ってます。ゆっくり休みたいのだけれど、今週はハードなので、なかなか。。。週末は少し休めるかな。
こういうときですから、家事もいつもよりは手を抜いてくださいね。
あ、子どもは容赦なしですけれどね(笑)。
Posted by ゆきな URL at 2006.06.09 05:22
Edit
ゆきなさん、コメントありがとうございした!
おかげさまで、ずいぶん良くなりました!
ハードなリハビリのタマモノかと思われます。
Posted by inch URL at 2006.06.09 18:29
Edit
この記事へのトラックバック
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog