忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





 オークランド動物園に、行ってきました。

「まだ行ったことがないの~?」
「今週末は、動物園に決定ね」
なんて、娘のクラスメートのお母さんたちにずいぶんとからかわれましたが、それもこれでおしまい。
我が家も、やっとオークランド動物園に行ってきました。

 この動物園の雰囲気、横浜ズーラシアをご想像いただければ、分かりやすいかもしれません。
 
動物たちが主役。

そんな動物園です。動物園だから、動物が主役なのは当たり前のことですが、動物たちの世界に「ちょっと失礼しますよ」といいながら、様子をうかがわせてもらっている、そんな感じなんです。
 例えば、檻。檻は私たちが観察しやすいように付けられているのではなく、動物たちの生活をわたしたちが邪魔しないようについているように思います。ですから、オランウータンやかばがずいぶん遠くに見えるので、迫力を感じられずに、物足りなさを感じてしまうのも否めないところ。でも、ときには、「ちょっと、失礼」と遠慮しながら、動物たちの世界をみせてもらうというのも、いいですよね。

 ニュージーランドの国鳥、キウイにも会うことができます。夜行性ということで、飼育室は真っ暗闇。目が慣れるまで、まったく見えません。これも、「動物が主役」的な姿勢で、観察に苦労するものの、好きな感覚です。一方の子供たちはというと、真っ暗闇に赤い豆電球がかすかにともる空間に、キウイどころではなかったようですが。

 さて、動物園に行ってきたことを、先ほどのお母さんたちにご報告。
「それじゃあ、水族館は?」
・・・まだ、です。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
アハッ♪
じゃぁ、次は水族館ですかぁ♪
けど、動物達が主役ってょいですねぇ♪
小さな檻に入れられてるライオンとかって、
明らかに人間と檻にストレスを感じてるみたいで
近いのに迫力ないですからねぇ・・・><
「やれ・・・やれ・・・また人間来たょ・・・」みたいな^^;
Posted by ゆう・ちゃん at 2006.05.16 09:11
Edit
無題
(o^-^o) ウフッ
我が家は動物園も水族館も年間パス所持者です☆
ですから、ブログにも両方カテゴリーを
作っているくらいに足しげく通っています(^^;)
キウイは餌の時間に上手く合わせて行くと
(多分夕方4時くらいだったと思いますが)
ゆっくり観察する事ができますよ!
Posted by marie URL at 2006.05.16 17:55
Edit
ゆう・ちゃんさんコメントありがとうございました!
水族館、娘が学校の遠足で行っちゃったから、しばらく無理かな~。いつかは!!と思っていますが。
動物たちが広々としたスペースにいるということは、観察する人間たちはいっぱい歩くことになります。・・・そんなわけで、今回の動物園、実は全部まわりきれていないんですぅ~。水族館の前にもう一回、動物園かな~?
Posted by inch URL at 2006.05.16 20:27
Edit
marieさん、コメントありがとうございました!
実は、marieさんのブログに触発されて、動物園に行くことになったんですよ!!キウイの餌付けなど、もっといろいろ教えていただいてから行けばよかった~。
今度また機会があったら、アドバイスよろしくお願いしますね~。(我が家自体が動物園のようなところなので、いつになるのか分かりませんが)
Posted by inch URL at 2006.05.16 20:40
Edit
この記事へのトラックバック
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog