忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



           

日本から、また本が届きました!!
大きな段ボール箱いっぱいの絵本。
それから、日本で友人から託されたものを、代理の方が運んでくださった絵本。
どちらも、5月17日の到着でした。

私は、誰かが読んでいた本を開くのが大好きです。
何度も何度も繰り返し読まれてきた本は、ほつれていたり、破けていたりするものですが、その姿を、本は決まって誇らしげにしているんですよね。それが、いい。

 けれど、inchに届く本は、それだけじゃありません。
読んでいた人や送ってくださった方々のinchへの思いも運んできます。
その思いに、どこまで答えられるか分からないけれど、12月に無事にinchをオープンさせ、活動を継続していくこと、それが私にできるすべてだと思っています。本が届くたびに、何かお礼をと焦ってばかりいた私に、そう教えてくれたのも、絵本たちでした。




 

 
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
ステキ!
初めて書き込みさせてもらいます。

>その姿を、本は決まって誇らしげにしているんですよね。

ステキな言葉ですねー。
12月OPENなんですね。ほんと楽しみです。焦らずinchさんのペースでええですよ。気持ちはみんなに伝わってるハズ!これからも応援させてください!!!
Posted by REE at 2006.05.21 10:15
Edit
REEさん、コメントありがとうございました!
REEさん、いらっしゃいませ!
うれしい、うれしいご訪問です!

オープンまで約半年。本当に時の経つのは早いです。そのスピードの中で、ひとつ、またひとつと解決しなければならない問題が生まれ、解決していく。その繰り返しです。
楽しいことばかりではないけれど、焦らず、がんばっていこうって思います。
Posted by inch URL at 2006.05.21 20:45
Edit
無題
よかったですね。たくさん絵本が届きましたね。
みなさんの心がいっしょに届いて、たくさんの子どもたちに読まれる日が来ますように!
Posted by マーガレット URL at 2006.05.21 21:21
Edit
無題
わぁ、本当に沢山ですね!
12月オープンなのですね!
楽しみですが、無理をなさらないように!
私もお手伝いできるときはさせていただきますので、また懲りずにお声を掛けていただけると
嬉しいです。
Posted by marie URL at 2006.05.22 19:52
Edit
マーガレットさん、コメントありがとうございました!
たくさんの子供たちに読まれる日を、きっと本たちも待っていると思います。一人でも多くの子供たちと、そして何よりお母さんたちの笑顔が見れたらと思っています。
Posted by inch URL at 2006.05.22 20:10
Edit
marieさん、コメントありがとうございました!
日々忙しく、inchの集まりを定期的にしないと、なかなか皆さんとお会いする機会を確保できないかもしれないなーと最近思っています。
私のほうこそ、どうぞよろしくお願いします。近日中にお願いすることたくさん用意してmarieさんにも声をかけさせていただくつもりです♪
Posted by inch URL at 2006.05.22 20:13
Edit
無事に届いてヨカッタ!
やっと着きましたね~。
ホッとひと息です。
電話ありがとう!ビックリ!
だけど声がきけて本当にうれしかったです。
だけど、もうちょっとおしゃべりしたかったなぁ。。。
Posted by ゆきな URL at 2006.05.23 12:28
Edit
無題
初めて書き込みをしています。こんばんは。
こないだの集まりは参加できずですみません。
でもこうして絵本の写真を見るとinchの名の通り少しづつ前進してるんだなって実感して、何だかとっても嬉しくなりました。
次回はぜひぜひ参加したいと思っていますので、声かけてください。少しでも力になれたらと思っています。
Posted by maki at 2006.05.23 20:58
Edit
ゆきなさん、コメントありがとうございした!
本当にありがとうございました!!
少しずつ増えてきた本を見ていると、図書館らしくなってきたな~と感慨深くなってしまいます。

お電話で声が聞けて、うれしかったのは私のほうですよ♪また、ぜひ今度ゆっくりと。
Posted by inch URL at 2006.05.23 21:16
Edit
makiさん、コメントありがとうございました!
コメント、ありがとうございます!!
本当に、一歩ずつ進んでいる、そんな感じです。一緒に楽しみながら、図書館作りしていけたらなぁ、と思っています。
次回も、もちろんお誘いさせていただきます!
Posted by inch URL at 2006.05.23 21:20
Edit
この記事へのトラックバック
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog