忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 三輪車に乗るのが大好きな長男と、ベビーカーに揺られながらのお昼寝が大好きな次男を連れて、お天気のいい日はお散歩に出かけます。
私が暮らす町には坂がたくさんあるので、楽ではないけれど、楽しいひと時が過ごせます。子どもたちとの会話はもちろんのこと、すれ違う人たちとのコミュニケーションもその魅力。

 ニュージーランドでは、道ですれ違う人とたいてい挨拶を交わします。
たとえ初対面であっても、笑顔で
"Hello!!"
"Hi!"と。
子どもを連れているときなどは、
「自転車、上手に乗るのね~」とか、
「ちびちゃんは、お昼寝中なのね」と、
声をかけられることも多いんです。
長男は、ほめられているのが分かると照れくさそうに、三輪車のスピードを上げて逃げようとするんですけどね。

 近所をぐるっと一周するだけのお散歩でも、結構な数の人とすれ違うものです。こちらに来た当初は、笑顔も引きつりがちだったけれど、数え切れないほどの人たちとすれ違い、挨拶を笑顔で交わしていく度に、ぎこちなかった笑顔も自然な笑顔に変化してきたように思います。
 
 笑顔ってクセにしてしまうといいのかもしれませんね。
人と挨拶をしたり話をするときは、笑顔、って。
まあ、目じりのしわは気にならないわけではありませんが・・・。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
そぅ!そぅ!!
この前NZ行った時、スカイタワーと、ヨット??セイル??が一緒に入ってる写真を撮りたくて、cityからハーバーブリッジの方へテクテク歩いていたら、すれ違う人のほとんどが、
「Hi♪」って言ってきて…
しどろもどろに「あっ!H・Hi…」って
答えた気億があります^^;
Posted by You at 2006.06.03 01:06
Edit
Youさん、コメントありがとうございます!
最初は、結構ドキドキするんですよね~。
今は、自分から挨拶できるようになりましたが。
ニュージーランドにわたしたち家族がいる理由って、この気さくな挨拶が理由の第一番目なんですよ。
Posted by inch URL at 2006.06.03 19:22
Edit
無題
眉間のシワより目じりのシワのほうがよっぽど素敵~!!目指すは笑いジワが深~く刻まれたおばあちゃんだわ。
Posted by negoto at 2006.06.04 15:34
Edit
negotoさん、コメントありがとうございました!
そうだね!!そうそう!
同じしわなら、笑いじわ。
・・・私たち、こんな会話するとしになっちゃったのね~。
Posted by inch URL at 2006.06.04 19:31
Edit
この記事へのトラックバック
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog