忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ニュージーランド人のママが聞きました。
「相撲レスラーは、人気者で高給取りなの?」
とつぜんの質問に驚きつつも、強い力士は高給取りだと説明すると
「それじゃあ、日本人の子どもたちは、みんな相撲レスラーになりたいな~って思うの?」
確かに高級とりで人気はあるけれど、
確か子どもたちがなりたい職業に、サッカーや野球の選手はあっても、
お相撲さんはなかったような・・・。

さて、ニュージーランドのこどもたちの将来の夢。
娘のクラスメートに聞いてみました。
日本の子供たち同様に、スポーツ選手という答えが多かったのですが、
さすがオールブラックスで有名なラグビーの国。
「ラグビー選手」との答えもちらほら。
それから、大工さん。(こちらでは大工さんは、高給取りです。)
女の子は、「プリンセス」に「ケーキ屋さん」。

そういえば、私の夢は何だったかなあ。

 ペットをヤドカリ以外に飼ってもらえなかったので、
 動物に囲まれた環境がうらやましくて、獣医さん。

 担任の先生がいつもテストばかりするので、
 テストをたまには誰かに出してみたくて、学校の先生。

 それから、駄菓子屋さん。もちろん、お菓子狙いで。

 どれも、かなわなかったなぁ。


「大きくなったら、何になる?」
娘に聞いてみました。
「ママ!!」
おおっ。なんて素敵な答えでしょう。理由を尋ねてみました。
「学校、行かなくていいから~」


 
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
あはっ^^
Youの小さい時の夢は、【ケーキ屋さん】でした♪
つい先日、3児の父親の方と子供の将来のお話をしてたのですが、やっぱり、親は自分が叶えられなかった夢を子供に託してしまうそうです。

『夢は叶えるもの』とよく言われますが、
You的には、
『夢は叶えてはいけないもの』です。

叶えてしまうと夢は夢でなく、現実になってしまうから^^;

いつまでも夢をみていたいです♪
Posted by You at 2006.06.08 22:50
Edit
(o^∇^o)
それは、ヒドイよね~。学校行かなくても、ママはタイヘンですよね~!
ウチの娘も、ついこの間までケーキ屋さん、パン屋さんだったのですが、
今は、マンガ家だそう。毎日ノート一冊分、マンガ描いてます。で、毎日、読んでもらってます(笑)。
Posted by ゆきな URL at 2006.06.09 05:27
Edit
ウケる!
最後は感動的なシメかとおもったら、オチがあったんですねー。inchさんのお子さん、なかなか笑いのセンスがあってスキ!
Posted by REE at 2006.06.09 06:20
Edit
無題
僕幼稚園の頃、釣りが大好きで、結構父兄の間でも僕の釣りキチは有名で、卒園式の時、
「大きくなったら魚屋さんになりたい!」
って言ったら大爆笑された。大人になって爆笑される理由もわかるけど、でもあの時は傷ついたな~。
Posted by hyper69joe at 2006.06.09 09:18
Edit
Youさん、コメントありがとうございました!
夢はどんどん膨らんで、形を変えていきますよね。Youさんは、今どんな夢を描いていますか?

「ケーキ屋さん」になりたかった、Youさん。どんなお仕事をされているんだろう~~?
Posted by inch URL at 2006.06.09 18:33
Edit
ゆきなさん、コメントありがとうございました!
「漫画家」忘れていました。私もなりたかったなぁ~。実は先日、実家の荷物を整理したら、たくさんの作品!?がでてきたんです。「何じゃ、このストーリー」というものばかりでしたが、取っておいてくれた父と母に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 ゆきなさんのところは、はにわキャラを作り出したお子さんだもの、期待大よ!!
Posted by inch URL at 2006.06.09 18:39
Edit
REEさん、コメントありがとうございました!
笑いを心得て、落としているならいいんですが、娘は本気ですからね~、いやになっちゃいます。
Posted by inch URL at 2006.06.09 18:43
Edit
hyper69joeさん、コメントありがとうございました!
きっと、hyper69さんが子どもの純粋な夢の話を聞くときは、絶対に笑ったりしないんだろうな♪
そうやって、子どもの頃に思ったことを忘れずにいることって、子どもを理解するヒントを持っていることだと思うんです。大事にしてくださいね。
Posted by inch URL at 2006.06.09 18:50
Edit
この記事へのトラックバック
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [51]  [50]  [49
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog