忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近寒くなってきて、それをひしひしと感じさせてくれる、総板張りの床の我が家。
底冷えしてきました。
いったん火が入ると、暖炉からなかなか離れる勇気もありません。
しかし、わたしは主婦。
一人、寒いキッチンにたたねばならないこともあります。

だけど・・・。
もしも、もしも、
寒さに負けっぱなしのわたしの心を暖めるような、
キッチンに立つのが少しでもうれしくなるような、
ルームシューズがあったなら?
水仕事だってちょっと楽しくなるんじゃないか!?


そんな期待を胸に、かわいいルームシューズを求めて店を数件回る。


が、あえなく撃沈・・・。羊の頭のような靴ばかり。
いや、期待したのがいけなかったのね。

自分を納得させる。



子どももいるけれど、家事もどたばただけど、
「これは、いい」とか
「こりゃ、かわいい」
とかいうものに、やっぱり囲まれていたいなぁ・・・なんて思う。
だけど、なかなかそういうものにめぐり会えない、異文化ニュージーランド。

それじゃあ、手を動かすか。
今日から、家族分のルームシューズ作りだ。
冬が終わる前に完成するのかぁ?ノルマは5足。


PR


知らない子どもであれ、友人の子どもであれ、
あぶないこと、悪いことをやっていたとき、
うるさがられようが、嫌われようが、堂々とそれを言うようにしている。
たいていうちの息子のほうがトラブルを起こすことが多いから

「ウチの子のほうが問題起こすことが多いのは承知だけどさ」

と心の中で前置きしながらだけど。
なにか大変なことになってからでは遅い、という思いと、
私の子どもたちがなにかしたときには、ためらわずにどんどん
指摘してやってほしいと思っているからだ。
少なくとも私の場合、息子が他人から注意を受けているのを見て
不快に思ったことはないし、おせっかいだとも思わない。

わたしは専業主婦で、子どもたちの世話をするのが仕事だ。
だけど、始終、そのトラブルをよく起こす息子のことだけを見続けることはできない。
公の場に出ればなおさら、散り散りになった子どもたちの動向すべてを
見ていることはできない。
どんなに努力しても、うめきれない瞬間がある。
その瞬間を、周りの大人に託すことができたらいいのに、
そんな風に思うけれど、難しいものかな。

注意することもなく、冷たい視線を送られただけの日は、
無力な母を痛感するだけ。








宿題
自転車の練習
ダンス
料理
お絵かき
九九の練習
ままごと
変身ごっこ
テレビ
走る
隠れる
おやつを食べる
歌う
ご飯の準備
けんか
泣く
いじける
お風呂であそぶ
再びケンカ
泣く
弟を泣かす
叱られる
本を読む
寝る

娘が学校から帰ってきて、4時間の間でやっていたこと。
きっとこれだけじゃないんだけれど、なんせずうっと何かやっている。
ぼけ~っとしている時間は宿題をやっているときくらいなもの。
さらに、プールやら剣道を習いたい何ていいだしている。

なんだか時間が足りない、足りないと、
夜更かししたり、朝早く起きたりとあれこれやってうまくいかずに
イライラしていたわたしを、へへん、と笑っているみたい。

ああ、そうか。
時間は限りあるものね。限りがあるから、そうなのね。
ある時間だけ、楽しめばいいんだね。よくばるから、だめなのか。



娘の学校での宿題は、つい最近まで、小さな絵本のような本を読む練習という
明らかにのんびりしたものだった。
・・・が!ここ最近しっかり宿題が出るようになっている。
読み・書き・そして算数。

先週は時計の読み方。
5分刻みで時計を読む練習を1週間かけてなんとかこなす。
5分前・15分後・10分過ぎ。
これを説明するってなかなか難しい。

そして、今週はいきなり掛け算と割り算!
娘は足し算だって大変そう。指を使って必死に答えを出している。
(2本の手で足りないときはもちろん足の指を使う)
それなのに、掛け算!?
無理だよぉ。・・・とはいえ、宿題だもの、母も必死。
「二つリンゴをのせたお皿が2枚。リンゴは全部でいくつ?」
なんて、絵を描きながらお勉強。
これも英語で説明したほうがわかりがいいのか・・・?と
英語で言おうとしても、母の頭の中は
「???」
ということで、日本語で試行錯誤。
掛け算自体どうやって教えたらいいのかわからないのに、
英語と日本語で混乱しているこどもにどういえばいいんだろう・・・。
そして、聞く力・読む力はこうしたところに差をもたらすんだろうと再認識。

娘もさることならが、母の力も試されているような宿題三昧のウイークデー。

ちなみに、明日の宿題は5の段の掛け算と5の割り算らしい。ぎゃー!

先週末から飢餓体験することで世界の飢えを知るキャンペーンが展開中。
わたしも、40時間の断食に挑戦してみた・・・が。

長い。実に、長い。
極力食べ物のことは考えまい、とおもっても気がつけば
「これが終わったら何食べよう?」
っていうことばかりが頭をめぐっていた。
さらには、学校の宿題で「徒歩で登校せよ!」ときたから、
家でじっとしていることもできず、かたみち30分の道のりを
こどもに付き合い、てくてく歩く。
ふらふらも通り越して、胃も痛み出し、しまいには汗が出る。
もちろん夜は満足に眠れない。

厳しい。
本当につらい。
結局40時間を待つことなく30時間ほどでリタイア。
車を運転できるほどの集中力が残っていないことに気がついたから。

断食後の初めての一口で食べたぶどうはとても甘く、おいしかった。
たったひとつのぶどうの実なのに、体が元気になっていくのがわかった。

食べ物に対する思いが、少し角度を変えたような気がする。







[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog